So-net無料ブログ作成
検索選択

BRAVIA フルチェンジ [Sony・TV]

先ほどプレスリリースされました。液晶BRAVIAが全機種モデルチェンジし、F1/V1/J1/M1の4シリーズがこの春より登場です。

環境に配慮した自社循環材使用モデルなど、液晶テレビ〈ブラビア〉計11機種を発売
~デザイン一新・機能も進化 より多様なお客様像に対応する商品を展開~

年初のCESでアメリカでは発表済みの新デザインBRAVIAが日本にもやってきました。今年は8月に北京五輪があるため、年末商戦ではなくこの春からテレビは全開モードでいく体勢です。

なお期待の32インチフルHD機(アメリカでの型名KDL-32XBR6)は、さすがに向こうでの発売予定も春から夏にかけてとなっているので、今回の日本での発表には間に合わなかったようです。年末商戦に期待ですかね。

フラッグシップとなるF1/V1シリーズは全く新しい新デザインとなり、昨今流行の「さらに薄いテレビ」を意識してはいますが、闇雲に薄くするのではなく、壁よせスタンドなどと組み合わせて「壁掛けっぽく使う」ことを提案してきました。

今までのXシリーズがフローティングデザインという、画面周りに透明アクリルを配して浮遊感を強調したサイドスピーカータイプだったのに対し、F1/V1シリーズはアンダースピーカータイプに変わり、特にF1はベゼルも狭額縁化、透明アクリルは下部だけに減ったことで、かなりソリッドなデザインになっています。

F1シリーズとV1シリーズの違いは、

・ライブカラークリエーション(F1あり/V1なし)
・ブラビアプレミアムフォト(F1あり/V1なし)
・2.1chサブウーファーつきスピーカー(F1あり/V1なし)
・HDMI端子の数(F1が3系統/V1が2系統)
・色が選べる(F1は「シルバー」「サファイヤブラック」/V1は「ブラック」のみ)

といったあたりです。

J1シリーズは、F1/V1の廉価版といった風情のデザイン。カラーバリエーションは4色から選択可能。パネルも全てWXGAパネルとなり、倍速駆動「MotionFlow」も無しとなります。

M1シリーズは完全にPersonal BRAVIA。20V/16Vの2サイズで6色展開で、SonyStyleではさらに細かい本体カラーの組み合わせが選択可能となっています。これは明白に一人暮らしの若者や、家族の部屋でのプライベート使用をターゲットにしたシリーズですね。スタンドやハンドルがあるなど取り回しはVAIO typeLのようなイメージでしょうか。

それでもただの安物ではなく、XMB/DLNAに対応しているので、リビングにあるBlu-rayレコーダーから番組を、家庭内LAN経由で観たりすることも可能となっています。

 

同時に発表されたスピーカー付きテレビ台「シアタースタンド」は、番組表のジャンルから音のモードを変える機能が追加され、アメリカではすでにスタートしている「DIGITAL MEDIA PORT」も対応機器がついに登場しました。

その対応機器第一弾はWalkman用クレードル。これでクレードルに置くだけで、Walkmanの音楽をシアタースタンドから出すことが出来るようになります。

DIGITAL MEDIA PORT対応機器は去年からアメリカでは多数リリースされており、iPodクレードルなんかもあるので、こういうのもどんどん日本に持ってきて欲しいですね。っていうかTA-DA5300ESはDIGITAL MEDIA PORT付いてますので、そっちとの接続が楽しみかも。

 

最も期待していた32インチフルHD機ははまだということになりましたが、あれは家が小さい日本にこそ必要なラインアップなので、そのうち必ず日本にも持ってくると思います。それ以外はなかなか満足できる、良い展開ではないでしょうか。特に長年続いてきた大柄なフローティングデザインから、大幅にコンパクトになったF1の新デザインは日本でも大いに受けそうです。

あとはこれで当座をしのぎながら、いかにして23/27インチの有機ELを出していくか、Sonyのテレビは着実に良い方向へ進んでいるようです。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 20

コメント 4

kozy

F1に手を出すか、年末に出るであろうXシリーズまで待つか悩みます(汗)
F1はX5000シリーズと比べると、映像面ではBRAVIAエンジンぐらいしか差がないですよね?

待ちですかね~?

ウォークマンクレードルは良いですね。DA5300に謎のポートが付いてるな~とは思っていたのですが。音質は落ちると思いますが、PS3を起動させる必要がない分、便利ですしね。
by kozy (2008-02-21 15:48) 

かつぽん

私待つわ♪
いつまでも待つわ♪
たとえ春に32フルHDが出なくて〜も♪


・・・・・・(ーー;)
by かつぽん (2008-02-21 18:05) 

Virgo

なんか、やっと腰が入ってきましたね。

部屋が広ければ、M1シリーズ、欲しくなります。

って、独りで何台使うんだという話になりますが(^^;)
by Virgo (2008-02-22 03:59) 

あるば

32インチフルHD機良いですね。
(日本で出るかは、まだ不明ですけど。)

トリ管のWEGAが壊れずに今のHVX買う事がなかったら、コレを買っていた事でしょう。
by あるば (2008-02-22 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る