So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も続々と… [Sony・Audio]

So-net Blogリニューアル中の話題、第二弾は毎年恒例ラスベガスで開かれている、Open House 2008にあわせて発表された米Sonyの新製品群です。

Open House 2008 (米Sony)

目玉になっているのはホームシアター系の製品で、BD-Liveに対応した新型Blu-ray Discプレーヤーや、5ディスクDVDチェンジャーを搭載した、ワイヤレス接続の5.1chシアターシステムなどが出てきました。

BDP-S550.jpg

SONY ADDS NEW BLU-RAY DISC PLAYERS WITH ADVANCED INTERACTIVITY (英文プレスリリース)

DAV-HDX576WF.jpg

SONY INTRODUCES WIRELESS AUDIO SOLUTION FOR MULTI-ROOM LISTENING MADE EASY (英文プレスリリース)

BDプレーヤーのBDP-S550は、BD-ROMのProfile2.0で要求されている、ストレージ搭載規定を満たすために、1GBのメモリを積んでおり、BD-Live機能対応プレーヤーの一号機となります(PLAYSTATION 3はファームアップで対応予定)。

DVDの1080pアップコンバート機能や、Dolby TrueHD/DTS Master Audioなどロスレスコーデックのビットストリーム出力にも対応、500ドルの廉価機でありながら7.1chアナログ出力も持っているなど、値段とは裏腹にかなり高機能です。プレーヤー需要が少ない日本では出そうもありませんが、PS3のファンの音や独特の操作性が気に入らない人には良い選択肢となるので、是非日本にも持ってきてもらいたいものです。

そしてS350/S550ともかなり背の低い薄型の筐体となっているのは、次のSonyのBDレコーダーを、Panasonicに対抗できる薄型筐体にする予兆かもしれません。今のBDZはスペース的に“もったいない”感じがするので、そこらへんも期待したいところですね。

 

続いて日本では出ていないヘッドフォンが大量に登場。

MDR-EX700LP.jpg MDR-EX75.jpg
MDR-EX32.jpg MDR-AS50G.jpg
MDR-AS40EX.jpg MDR-AS20J.jpg

スポーツ仕様のヘッドフォンが多いのはアメリカらしいラインナップですが、MDR-EX700のロングコードバージョンMDR-EX700LPは日本でも需要がありますから、欲しい人は多そうです(オーバーシーズモデルで購入するほうが手っ取り早い?)。

上段右はMDR-EX75、中段左はMDR-EX32と、NUDE EXシリーズもさらに数が増えてきました。アメリカでもカナル型が流行なんでしょうか。EX32なんかはどんな音が出るのか聴いてみたいかも(ってEX32は日本で出てましたね。安いヘッドフォン全然チェックしてなかった…)。

 

そして去年のOpen Houseでも出てきた、SonyのiPod対応機器。

今年はこんなん出ました。

ICF-C1iPMK2.jpg

SONY ADDS iPhone SUPPORT TO ITS CLOCK RADIO LINEUP (英文プレスリリース)

iPod/iPhoneのDockスピーカーとなるラジオクロックです。僕はiPodファミリーを全く持っていませんが、これ日本で出したらかなり売れると思いません?いやまじで。

アメリカではますます充実してきているSonyのiPod対応製品。日本でもへんな面子は捨ててどんどんやればいいのにと思います。どうせコネクタさえ変えるだけで、Walkman用も出せる設計になっているんでしょ?でしょでしょ(^^;)。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

かつぽん

こんなん買いました>(・・?)エッ?

それはともかく、今年もなかなか良い感じですね。
EX700LPは間違いなくどんな手段を使ってでも手に入れますが、
中段右のネックハングのカナルタイプ、使ってみたいなぁ!!
どんな使用感なんだろうか・・・
by かつぽん (2008-02-29 12:09) 

Riever

EX700・・・ようやくLPモデルですね。
かつぽんさん同様、何としてでも手に入れたいところです。
by Riever (2008-02-29 19:58) 

Virgo

EX75と下段、右の面妖な面持ちの耳型カナル、使ってみたいですねぇ。
きっと、耳に入らないんだろうなぁ。(笑)
by Virgo (2008-03-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る