So-net無料ブログ作成

Blu-ray Discレンタル、全開モードでスタート! [気になるモノ・コト]

CD/ビデオレンタル最大手「TSUTAYA」が、主要都市10店舗と宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」でBlu-ray Discのレンタルを開始することが発表されました。

bd_discus.jpg

TSUTAYA グループブルーレイディスク レンタルを3月19日より開始
~TSUTAYA 赤坂店ほか主要都市のTSUTAYA 店舗及びTSUTAYA DISCAS で~ (TSUTAYAのプレスリリース PDF)

TSUTAYA DISCAS

昨年12月からSony/PanasonicやGEOなどが中心となって「Blu-rayレンタル研究会」をたちあげ、試験レンタルを開始したときは、研究会に参加するだけで、テストレンタルそのものは見送ったTSUTAYAでしたが、次世代ディスクがBDということで決着が付いたからなのか、最大手がついに動き出しました。

しかも最初にレンタルを開始するタイトルは、これまた研究会には参加していなかったワーナーのもの。今後はディズニーや角川なども始まって、急速にタイトルが増えることになっており、SPEやFOXなどがいつ参入してくるか今から楽しみです。

特にリアル店舗は10店舗ながら、宅配サービスのDISCASのほうが同時スタートなので、いきなりほぼ全国誰でも借りれるようになるというのは、なかなか思い切った手に出てきたと感心しました(ただしストックしている在庫が少ないので、「レンタル中」が連発になることが予想されます)。

じゃあGEOは?試験レンタルまでしたのに、と思っていたら…

ブルーレイディスクレンタル、4 月12 日(土)よりゲオショップ800店にて取扱開始(GEOのプレスリリースPDF)

いきなり全店舗Blu-ray Discレンタル開始キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!さすがハリウッドのスタジオに「BDに統一してください」と手紙まで出したGEO、やってくれます。

そしてGEOで最初に開始になるタイトルもこれまたワーナーのもの。自分たちの力でBD統一を推進するとまで豪語していただけあって、ワーナーの行動の素早さと力強さには圧倒されました。風見鶏のパラマウントは言うに及ばず、SPEやFOXも顔負けのBDへの徹底した入れ込みようです。

これでBlu-ray Discの市場は、DVDすら上回るスピードで立ち上がることは間違いなくなりましたね。今まで様子見していた皆さんも是非PLAYSTATION 3を買って(笑)、HD映像パッケージという新しい映像体験をしてみましょう。

いや本当にオススメなんですよ、PS3。DVDも綺麗になるし、動作は速いし、こんな凄いものが4万円で買えるなんていい時代に生まれたものです。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

店員佐藤

DVDの時は5年かかってプレーヤーが50万台出荷とかでしたね。
ブルーレイは最初のS77をちょっと置いておくとしたらまだ2年って
とこでしょうか?

ブルーレイのレンタルがいきなり始まってくれるのはうれしいです。
by 店員佐藤 (2008-03-18 00:25) 

Virgo

いやぁ、嬉しい限りです。

でも、レンタル品、毎回、毎回、ちゃんと掃除して貸し出してくれることに期待したいです。
せっかくの高価な機体がおじゃんですから。
by Virgo (2008-03-18 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る