So-net無料ブログ作成

EMOBILE D02OP Review 開梱篇 [携帯電話・EMOBILE]

最初の発表から1年、一度発売日が決まりながら不具合が発生し延期になってからは半年、ようやくEMOBILEのExpressCard型データカード端末D02OPが発売となりました。

昨年11月に購入したVAIO T-ZERO 505は、いかにもSonyらしい「先走りすぎ」仕様のため、PCカードスロット無しのExpressCardスロットオンリーという代物でして、おかげで現在所有しているD01NXを使うことが出来ず、自宅で観賞用PCとして4ヶ月間眠らせざるをえませんでしたが、今日のD02OPの導入によって現役稼動モバイル機に昇格し、4年4ヶ月僕の傍らにいたVAIO NOTE 505 EXTREMEが勇退することになります(今後は押入れの中で眠る?)。

というわけでD02OP開梱篇をお送りするのですが、その前にEMOBILEに苦言を一つ。

DSC03843.JPG

今回のD02OPは量販店で新規1円で購入しました。本来であれば「機種追加」という形で端末を手に入れ、SIMチップを入れ替えるだけで即使用開始、というのが携帯電話販売のあるべき姿なのですが、このD02OPには「機種追加」どころか、他キャリアでいうところの「機種変更」というスキーム自体が用意されていません(極一部の機種に機種変更価格が設定されている)。

しかも仮に「機種追加」「機種変更」というスキームがあっても、今日新規で買って「新にねん」で加入した場合と、機種変更して契約を1年継続使用したことによる「年とく割」への移行をした場合で、月額基本使用料金は同額という摩訶不思議な料金になっているため、そもそも契約を長期にわたって継続するメリットが全くありません。

そして2年縛りの「新にねん」も、そのことによる24,000円の端末割引と月額1,000円の基本使用料金割引の総額が、必ず中途解約時の違約金を上回るようになっているので、新にねんに入らなければ100%損をする(仮に明日解約して違約金を払っても、新にねんに入らなかったときより総支払額が少ない)というこれまた理解に苦しむ料金設定がされています。

ついでに僕が1年前に加入したEMOBILEの電話番号は結構な良番なのですが、これをデータ契約→音声契約に引き継ぐことも出来ません(お客様センターに冷やかし半分で問い合わせたら、悪びれもせず「1年前にお客様に引き継げると言う約束はしておりませんので…」などとのたまいやがりました(- -;))。

EMOBILEとしては、縛っておけば顧客がそう簡単に解約しなくなるだろうという目論見なんでしょうが、こうやってせっかく長く使ってくれてる優良顧客を、「釣った魚にえさはやらない」を地でいくようなやり方でないがしろにしていては、解約率は高止まりしたままでWILLCOMの二の舞になるような気がします。

現状EMOBILEに対抗できるだけの回線サービスを提供しているキャリアが無いので、僕も我慢して使いますが、EMOBILEのこういう姿勢が直らないようであれば、ちょっと考えざるをえないですね。とにかく口先ばっかりの信用におけない企業なので…

 

まぁそこらへんは置いておいて、とにかくDVDのトールケースを2枚重ねしたようなケースを開けてみましょう(今日は自宅ではなく某ファストフード店で開梱しました)。

左にマニュアル類とCD-ROM、右にプラケースに入った本体があります。

DSC03844.JPG

マニュアルは冊子が一つと、正誤表などのペラ紙が三つ。

DSC03845.JPG

当然本体とは別に、新たに電話番号の入ったSIMカードも付いてきます。今回は良番ではありませんでした。

DSC03846.JPG

プラケースを開けて、本体を取り出します。結構でかい…

DSC03847.JPG

CF+PCカードアダプタのD01NXと比較してもかなり大きいですね。

DSC03848.JPG

アンテナが入ってる部分は分厚くなっています。

DSC03849.JPG

先端部には何やら外部アンテナでも挿せそうな穴がありますが、外部アンテナはありません。これはどうしろと?

DSC03850.JPG

SIMカードは側面に挿すところがあります。

DSC03852.JPG

この右側の黒い部分を爪でひっかけて引っ張り出すと、

DSC03853.JPG

そのままスポッと抜けてしまいました(^^;

DSC03854.JPG

なんとこのトレーの上にSIMを乗っけて、本体にさせという構造になっているんですね。だから予備のトレーが箱に入っていたのか!

DSC03855.JPG

しかもこの構造どうやら急遽採用されたモノの様で、マニュアルには全然違う説明が載っています。

DSC03851.JPG

ふむふむ、SIMカードは裸のまま挿し込んで、抜くときには上面の穴から押し出す予定だったのか…それが同梱されている正誤表になると、

DSC03856.JPG

「記載に誤りがございます」って、マニュアルを間違えたんじゃなくて構造に問題があったから変えたんじゃねぇか!これが半年延期の原因だったとは、OPTION社の設計が甘かったのか、EMOBILEの見通しが甘かったのか、なんともお粗末な話です。

何はともあれT-ZERO 505に装着してみると、

DSC03857.JPG

うわぁやっぱり出っ張りまくり、これはつけっぱなしで運用は難しいなぁ(- -;)、505 EXTREME+D01NXだったらこれだけで済むのに。

DSC03859.JPG

D02OPにはステータス表示のために二つのLEDがあり、外側が青、内側が赤に光ります。

DSC03861.JPG

続いてドライバのインストールですが、D02OPはCD-ROM不要の「ゼロインストール」のため、スロットに挿し込んだら勝手にドライバとユーティリティのインストールが始まります。

WS000001.JPG

WS000002.JPG

しばらく放っておくと(あまりインストールは速くない)完了し、ユーティリティが立ち上がります。

WS000004.JPG

機能としては非常に単純で、接続ボタンで接続と切断をコントロールし電界強度表示があるだけ、パケットカウンタとかいったものは全くありません。

D01NXのユーティリティは正直欠陥品で、ユーティリティを使うと返って動作が不安定になるというとんでもない製品だったので、手動でダイヤルアップ接続を作成し使っていました。

このD02OPのユーティリティも特別便利なモノではありませんし、VAIOスマートネットワークとの共存もあることから、今回も手動でダイヤルアップ接続を作成してみました。と言っても設定は簡単で、

接続先電話番号:*99***1#
ユーザー名:em
パスワード:em

と入れるだけです。

これでユーティリティともおさらば、アンインストール♪アンインストール♪この星の無数の~(^^;)と思ったら、ここで大変な落とし穴が待っていました。なんとユーティリティとドライバは一体でインストールされていて、ユーティリティをアンインストールすると、ドライバまでまとめてアンインストールされてしまうのです。

なのでアンインストールしてしまうと、再起動したりD02OPを挿しなおしたりするたびに、毎回インストール作業が発生してしまいます。結局泣く泣くユーティリティは残して使うハメに…あぁもうなんて使いにくいんだ(- -;)

そんなわけで使い勝手の悪さに閉口しながらも、新宿東口駅前で速度を測定してみました。時間は19時とかなり混み合う時間帯です。

WS000000.JPG

WS000006.JPG

WS000007.JPG

WS000008.JPG

WS000009.JPG

おおむね1.4Mbps前後は出ているようです。同額で7.2Mbpsサービスをやっている中、3.6Mbps版の端末を買うなんてもったいない気もしますが、これぐらいの速度が出ていれば文句はありません。EMOBILEには増速よりも地下などのエリア拡大を急いで欲しいものです(EMOBILEの主張だと既存三馬鹿キャリアが地下エリア展開を妨害してるらしいですが…)。

 

というわけでD02OPのレビューをお伝えしてきましたが、さんざ待たせたあげくにこの完成度ではかなりがっかりです。OPTIONは欧州などではカテゴリー8/7.2Mbps対応のデータカードを多数出しており、それらを日本に導入する手だってあったと思うのですが、それも出来ないようではEMOBILEの今後の端末戦略もかなり苦労することになりそうです。

どうせならデータカードじゃなくて、無線LAN搭載でバッテリ駆動の「HSDPAモバイルブロードバンドルータ」を出してくれればベストなんですけどね。そういう気の利いた製品を出すセンスは、EMOBILEには無いんだろうなぁ。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 6

パセリ

もう少しまでばExpressCard/34の7.2Mbpsタイプ出るかなと思ったのですが。スマートネットワークが使えないのは痛いですね。

ドコモが今8月まで割引して安いんですが、ずっとあのままの値段だったらうれしいんですがね・・・。
by パセリ (2008-03-20 09:33) 

Riever

EMOBILE、長期契約のメリットがないとはどういう事なんでしょう(^^;;;
料金体制にところどころ穴があいてますね(^^;;;

>アンインストール♪アンインストール♪この星の無数の~(^^;)
塵の~ひとつだ~と~ 今の~僕~に~は 理解できない♪
・・・何かノッた方がいいかなと思いまして(爆)
by Riever (2008-03-20 10:10) 

ahtoh

都市部はしっかり速度が出るんですね~。
田舎のうちの周辺は調子がよくて400kです(- -;

D02HWもよく分からない不具合に泣かされることが多いです。
職場のPCに入れているウイルスソフトとの相性もよくないようですし・・・。
by ahtoh (2008-03-20 20:28) 

Virgo

ああ・・・・イーモバイルめ。

どうしてくらりょうか仕様ですね。

私はD01NXを使うしか道がないので、使いますが。
気をつけないと、2年目も高い料金払わされることになるんですよね。
イーモバって。

自分で申告しないと端末代込みの料金を2年目も適用ってありえないです。

by Virgo (2008-03-21 13:17) 

かつぽん

ボクもイーモバの対応には呆れ気味です。
なのでモンスター(たぶん張りボテ)は諦めて
アレを復活させてみることにしました。
by かつぽん (2008-03-21 15:33) 

Santa

参考になりました。
最近勧誘が頻繁でしたので。
by Santa (2008-03-27 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る