So-net無料ブログ作成

たぶんそこには誰もいない [携帯電話・WILLCOM]

前回のエントリーから約1ヶ月の空白があき、読者の皆様には大変ご心配をおかけしました。

もともと文才などゼロに等しい僕が、勢いだけで続けてきたこのブログですが、今年になって自分の思いを文章に変換するエネルギーを使い切ってしまったのか、考えていることの半分も文章化出来ないままのエントリーが連発し、何とも言えないもどかしさを感じていました。

さらに追い討ちをかけたのが、So-net Blogの「リニューアル」と称した改悪。この恐ろしく使いにくいシステムで完全に書くための気力を失ってしまい、正直ここを閉鎖しようかと考えたりもしました。

それを思いとどまらせてくれたのが読者の皆さんです。あまりあてにならない(笑)So-net Blogのアクセスカウンタとはいえ、全く更新していないにもかかわらず、毎日3000以上まわるアクセス数には「やっぱりこのまま止めるわけにはいかない」と大きな力をいただきました。この場をかりて皆様には厚く御礼申し上げます。そしてこれからも休み休みしながらののんびり更新になると思いますが、どうか暖かく見守ってやってください。

では、復活エントリー第一弾です。

WILLCOMから新機種(?)として、Intelの最新モバイルプロセッサを搭載したUMPC「WILLCOM D4」が発表されました。

willcomd4.jpg

世界初 Windows Vista、インテル Centrino Atom プロセッサー・テクノロジー搭載の通信端末「Ultra Mobile WILLCOM D4」を開発・発売 (WILLCOMのプレスリリース)

WILLCOM D4 (SHARP)

WILLCOM D4 (WILLCOM)

WILLCOM D4 Special Site (WILLCOM)

今年頭のInternational CESに謎の出展をして以来、Intelの新プロセッサを搭載したMIDなのかUMPCなのか憶測をよんでいたマシンは、フタを開けてみればWindows Vistaを採用したUMPCという結果となりました。

CPUはIntelの新プロセッサAtom Z520(1.3GHz)、画面は5インチで1024×600というWSVGA解像度、メインメモリは1GB固定、ストレージは1.8インチHDDの40GB、無線LANとBluetooth、WILLCOM W-SIMを搭載し最大204KbpsのWAN機能を本体に内蔵することが出来ます。

198万画素のカメラを搭載していたり、イヤホンマイクかBluetoothハンドセット(別売)を使うと音声通話が可能だったり、スリープ・ハイバネーション中もメールが受信できたりと、どこかに携帯電話・PHS・スマートフォンとしての匂いを残そうという意図が見えますが、結局は「キャリアが販売することで多少値段が安くなっただけのWILLCOM版VAIO typeU」という表現が一番このマシンの説明に近いのではないでしょうか。

このマシンを見て真っ先に思ったのが「一体どこの誰のための製品なんだろう?」ということ。とにかくこれを欲しい・使いたいと考えるユーザー層が思い浮かばないのです。

・スマートフォンでは非力だ、PCと同じ作業がしたい、とステップアップする人?
 
1GBメモリに1.8インチ40GBHDDのマシンでVistaを動かしたら、それこそ「非力」だと感じることになると思います。ましてやPC的な作業をするのにあのキーボードでは・・・

・分割払いで安く手に入るお手軽PC?
 通信が無線LANでの使用で十分なら、こいつのほうがお手軽だし、キーボードなんかも打ちやすそう。まぁそういうのは最初からターゲットにはしてないと思いますが。

・出先でバリバリ使うヘビーモバイラー?
 イーモバやW05Kのある今となっては、WILLCOMの回線が非力すぎて足を引っ張る存在でしかありません。

WILLCOMの喜久川社長は、スマートフォンともノートPCとも違う「ウルトラモバイル」と称して、「20~30代のビジネスパーソンはもちろん、法人ニーズや学生、プライベートでの使用も視野に入れる」と発言しているみたいですが、これに魅力を感じる層って、既にVAIO typeUなりLOOX Uなりに手を出している(もしくは手を出した経験がある)のではないでしょうか、「お金さえあればVAIO typeU買うのに!」って人もあまり見たことないし・・・

僕自身ノートPC暦16年、今もVAIO T-ZERO505+イーモバと4台の携帯電話を常時持ち歩くヘビーモバイラー(ただの物好きとも言う(^^;))ですが、D4には全く魅力を感じませんね。とにかく全てが中途半端すぎる。

高速起動・片手操作・可搬性ではノートPCは携帯電話・スマートフォンには勝てないし、キーボードによる大量の情報入力、大画面による情報閲覧性では携帯電話はノートPCの足元にも及びません。だからこの二つを適宜使い分け、双方の良いところを引き出すことで作業効率を上げていくのです。しかしD4はそのどちらでもなく、まさに「帯に短し襷に長し」な印象で、ノートPC+携帯電話(スマートフォン)を場面場面で使い分けていくほうが、圧倒的に使いやすそうに思えます。

せめてOSがVistaではなくXPで、ストレージは32GBのSSDにして、重量がさらに軽く400gを切るか、軽くなった分を大容量バッテリに振り分けて超長時間駆動にするというように、「これにしかない」という特長を持たせてあれば良かったのですが。

 

これは僕の勝手な想像ですが、このD4は、企画した人に「こんなPCあったら便利」「自分はこういう製品が欲しい」という、強い思い入れがあってスタートした製品では無いような気がします。W-ZERO3の後釜を考えなくてはいけないときに、たまたまIntelからAtomの話があったから始まった、「まず部品ありき」でスタートした企画に思えて仕方ないのです。

だから使うユーザー像も想像できないし、これで何が便利になるのかもわかりにくい。これから2年弱はジリ貧になることを運命付けられているWILLCOMにとって、話題づくりにはちょうど良かったのかもしれませんが、僕は「新しいウルトラモバイル」コンセプトを掲げた喜久川社長にはこう申し上げておきます。

「たぶん、そこには誰もいないと思いますよ。」


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 13

Raizou

初めてコメントさせて頂きます。

全くもってその通りかと・・・
自分も全く魅力を感じませんでした。
期待してたのになぁ・・・

by Raizou (2008-04-15 02:05) 

T.U.

更新、お疲れ様です。
いつも楽しみに読ませていただいております。
モノを書く、というのは本当に大変な作業だとは
重々承知しておりますが、
これからもどうぞ長く続けていかれることを
期待しております。

by T.U. (2008-04-15 04:50) 

Nobu

これがイーモバイルだったらかなり魅力的なんですけどねー
今更ウィルコムではねー
by Nobu (2008-04-15 08:56) 

Riever

私がblog始めたのも先生に影響されたためですし、これからもぜひ味のある記事を続けてください。

それにしてもSo-net blogの改悪さ加減には閉口ですよね…。
by Riever (2008-04-15 14:39) 

そよかぜ

Intel 企画ですからね・・・
所詮PCなわけで。残念な商品です。
by そよかぜ (2008-04-15 15:39) 

かつぽん

そういうことですよね。
僕もVista+1GBメモリでスルー決定でした。
ま、その前に”ナローバンド”であるWillcomは
W05Kとイーモバ契約したことで解約済みなんですが(爆)
by かつぽん (2008-04-15 17:05) 

kozy

おかえりなさいませ!
マイペースで気負いせず、ゆっくり続けてください!

D4は間違いなく「誰もいない」と思いますが、このブログには読者がたくさんいますよ!(笑)
by kozy (2008-04-15 19:45) 

arkstar

デザインは洗練されてきたかなぁって思いました。
で、欲しいか?となると、
W-ZERO3も結局スルーした私は、食指が動かないですねぇ。
WindowsMobileがどれだけモッサリなのか分かりましたからねぇ。

D4って言うのは、ZERO3の次だからなんですかね(^_^;)
次世代PHSまではやっぱりウィルコム厳しいよなぁって思ってしまいます。

by arkstar (2008-04-15 19:47) 

蔵三

おかえりなさい。多くの読者が更新を楽しみにしていますよ。

それにしても…WILLCOM いったい何がしたいんでしょうね?(笑)

by 蔵三 (2008-04-15 22:37) 

rira

xp乗せて欲しかったですね~ といっても必要性のない生活ですが・・(笑)
<「こんなPCあったら便利
これって 商品開発の基本ですよね。タイトルがnice!です(^^)
by rira (2008-04-16 15:27) 

さきら

復活されて良かったです。今後も楽しみにしてますので、まぁ、ぼちぼちと。

D4は発表された時にはがっかりだったのですが、
重さとしてはVAIO Type UやLOOX UよりもOQOやEverunに近いと(無理に)考えてみると、
OQOより使いやすいキーボードでOQOよりもバッテリーが保つのであればあの値段ですし、価値はあるかなと考え直してるところです。
買うかどうかという事では、多分Atom搭載のLOOX Uなども出るでしょうから、それを見てから考える事になるでしょうが。

プッシュメールが使えるという事以外にはSHARPからではなくWillcomから売られる意味は薄いなぁとは思います。
by さきら (2008-04-16 21:59) 

Virgo

お帰りなさいませ。

復帰一弾が、D4ってところが、もう泣けてきます。
by Virgo (2008-04-17 01:56) 

as

復活お待ちしておりました。いつもakoustamのblogでPCやモバイルの最新情報を入手している私としては、続行決定を聞いて心から喜んでます。

確かにソネブロ、本当に使いにくくてしかたありませんが、これからもよろしくお願いしますね!!
by as (2008-04-19 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る