So-net無料ブログ作成
検索選択

スイーツ(笑)にWindowsMobile [携帯電話・WILLCOM]

このシリーズは毎回記事にしているので…

willcom03.jpg

WILLCOM 03 (WILLCOM)

過去にW-ZERO3→W-ZERO3[es]→Advanced W-ZERO3[es]と出るたびに、「Bluetooth積まないなんてスマートフォンじゃねぇ」と言い続けてきたおかげで、某所では「Bluetooth厨」とまで言われていた僕ですから、満を持してBluetoothを搭載したこのWILLCOM 03に高評価を与えないとおかしいのですが、DUN-DTプロファイルは積んだのに、

DUN-GWプロファイル非対応?ついでにPANも非対応…

これだけで一気に萎えました。なんだBluetoothモデムとしては使えんのかい(;´Д`)ヾ

(DUN-GWプロファイルとは何ぞや?ということを解説いたしますと。機器同士を無線で繋ぐBluetoothにおいて、携帯電話やPHSと接続してインターネット等にダイヤルアップ接続するためのDUN(Dial-Up Networking)というプロファイルがあるのですが、自らがモデム役となってパソコンやPDAなどのクライアント機器のネット接続をしてあげるためのDUN-GW(GateWay)と、逆に自らはクライアント側でDUN-GWを持った機器を介して接続してもらうためのDUN-DT(Data Terminal)の2種類があります。たとえばEMOBILEのEM・ONEはDUN-GW/DT両方のプロファイルを持っているので、パソコンのためのモデムにもなれば、逆に他のBTモデムを経由してEM・ONEでネットに接続することも出来たりするわけです。)

まさか「自分とこの204Kbpsなんて貧弱な回線ではWILLCOM 03の本領は発揮できないし、PCで接続するなんて無謀な事は止めたほうがいいから、EM・ONEやEMONSTERにBluetoothで接続して、高速なEMOBILE回線でインターネットを楽しんでください」というWILLCOM流の自虐ジョークなんでしょうか(後からファームアップか何かでのプロファイル追加に期待?)

何にしろせっかくのBluetoothも片手落ちの感は否めません。

 

それ以上に疑問に思ったのが、WILLCOM 03の「普通の人狙い」路線。

ビビッドな三色カラバリ・より小型化した本体・ワンセグ搭載などなど、明らかにガジェット好きやITリテラシーの高い人を意識していた初代とは違って、「普通の携帯電話ユーザーに使って欲しい」というWILLCOMの色気が随所に見られる03ですが、普通の人に売るのにWindowsMobile搭載というのはやはり無理があるように思えてなりません。

今回、ようやくあのおよそ使いやすいとは言いがたかった「電話帳」機能に手をつけてきましたが、図らずもそれは、

「WindowsMobileは電話帳ですら(普通の携帯電話に比べ)まともな使い勝手が提供出来ていなかった。」

ということの証左になってしまっていて、石川温氏が言うとおり所詮今のWindowsMobileは「わかるやつ・好きなやつだけが使いこなせるプラットフォーム」でしかないと思うのです。

WindowsMobileを前面に出して、僕らガジェット好きや携帯電話マニアを取り込むのであれば、もっとそっち方面に徹した強烈な製品を出すべきだし(PHS300のWILLCOM回線内蔵版とか)、一般的なユーザーに向かってWILLCOMを売りたいのであれば、さっさとWindowsMobileは捨てて、SoftBankのインターネットマシンのような普通の人が簡単にステップアップできるような機種を出すべきでしょう。

端的に言っちゃえば「スイーツ(笑)にWindowsMobile売ろうなんて無茶じゃね?」ってこと(^^;

おそらくWILLCOMとしてはマニアや自社ファンだけを相手に商売をしていては牌も限られるから、もっと一般ユーザーを取り込まないとジリ貧になるぞという判断なんでしょうけど、そこでインターネットマシンのような端末がWindowsMobile機やX02NKとは違うラインナップで出せるSoftBankと、いつまでたってもWindowsMobileの呪縛から逃れられず、なんとも中途半端な端末が出てくるWILLCOM、ここがこの二社の差を生んでるように感じます。

それにしても石川氏のこの言葉。

>新製品が出る度に、買ってくれるのは熱心なファンだけ

まさに今のWILLCOMってこんな感じなんですよね。これであと3年はかかるであろうWILLCOM COREの本格エリア展開まで、会社が持ちこたえられるのでしょうか。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 3

Virgo

うーーん、今晩、魘されそう。

とてもじゃないが・・・・迷走し過ぎて、振り出しに戻ったつもりで脇道逸れたって感じですね。

いやぁ、解約は正解だったかなぁ。
いつになっても、端末売りを理解しないチップ機は、もう遺物でしかないのに。
by Virgo (2008-05-27 02:04) 

かつぽん

そうなんですよねぇ・・・
今までクリエだのPalmだのと並み居るPDA軍団が
結局はヘビーユーザーのオモチャとしての存在にしかならず
一般的に広まらなかった理由が、まだワカランのかと。
結局シロートにはインターネットマシンが限界ですし、
あの企画を通した禿はさすがだなぁと・・・

BTの仕様については、ただただ脱力でした。。。
by かつぽん (2008-05-27 11:58) 

ahtoh

プロトコル部分の説明が半分くらいしか理解できていませんが、最近USB接続のBTモジュールを3つほど買ってしまい、H11TとBT接続で回線環境を確保できているahtohです。
携帯にこだわりの少ない僕のような人は、H11Tが価格的にも理想かもしれません。
by ahtoh (2008-05-27 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る