So-net無料ブログ作成
検索選択

祝!ダビング10無期延期! [気になるモノ・コト]

僕が常々「導入すべきでない」と主張してきた、デジタルテレビ放送のいわゆる“ダビング10”制度の6月2日午前4時開始が困難となり、正式に無期延期となることが決まりました。

「ダビング10」に関する準備状況について (社団法人デジタル放送推進協会)

毎度毎度書いていますけど「コピーワンス」→「ダビング10」となっても、孫コピーないし孫ムーブが出来なければ利用者側の利便性や安心感はほとんど変わりません。逆にこんな拙速でまやかしの制度を「大幅譲歩」などと自慢げに語り、そのどさくさにまぎれて、シリコンオーディオやHDDレコーダーを私的録音録画補償金の課金対象にしようとしている(いわゆる“iPod課金”)著作権“利権”団体の連中には、まさに「反吐が出る」としか言いようがありません。

繰り返しになりますが僕はダビング10は全くいりません。あんな筋の悪い技術を導入させられたあげく、WalkmanやBDレコーダーを買う度にいわれの無いお金をあの連中にたかられるぐらいならコピーワンスのままで結構。 無料放送はコピーフリーもしくはEPNという至極当たり前の制度が、一日も早く導入されることを願います。

 

で、延期の原因をメーカーに押し付けたい利権団体のやつらが記者会見を開いたようですが、

「ダビング10を人質にしてはいない」。権利者団体会見-「“あるメーカー”と経産省が、ちゃぶ台返し」(impress AV Watch)

「ダビング10を人質になどしていない」「メーカーは“ちゃぶ台返し”だ」 権利者団体が会見 (ITmedia News)

もう言っていることがいちいち滅茶苦茶で、もはや「突っ込みどころ満載」というレベルすらはるかに超越しています(笑)

全部に突っ込んでたら夜が明けてしまうので、一点だけ。

>2年の議論を経てパソコンを制度の対象に加えないことに権利者は同意したことは権利者側の最大限の譲歩。一体型の機器と汎用機が区別がつくにくい、というが、HDDレコーダ/プレーヤーのどこがパソコンと見分けがつきにくいのか? メーカーはいったいいかなる販売戦略で売っている、理解に苦しむ。

ここでは録画分野でのHDDレコーダーとPCの話になってますけど、もし録音分野でこれが国内でも大ヒットしたらどうするんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iphone.jpg

iPhone (Apple)

これはあなた方が補償金課金の対象としたい「音楽を録音する記録媒体が一体型の機器」ですか?それとも補償金課金とは一切関係ない「汎用型電話機器」ですか?

どうせiPhoneが大ヒットしてiPodの売り上げが落ちてきたら、「実質的には音楽を聴くことが主目的の機器なのだから課金対象とすべき。」って言い出すんでしょ?「対象の拡大ではなく、シフトしているだけ。」って適当な理由をこじつけて。だからメーカーは「このまま権利者の言ってることを認め続けたら課金対象拡大の歯止めがきかない」って心配してるんですよ(しっかしPCを課金対象としなかったことを「最大限の譲歩」ってこいつら頭おかしいんちゃうか?PCが課金対象になるわけないだろ。最初から対象外のものを「対象外にしてやったんだからありがたく思え」とはなんという傲慢!)

でももしこれを買っても音楽を聴く装置としては使わずに、スマートフォンとしてしか使う気のない人間がここに一名いるんですけどね(^^;それでもあなた方にお金を払わなくてはいけませんか?ほんと「強欲」って言葉が一番似合う人たちですね、この団体の人たちは。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

Riever

いずれPSPのMemoryStick(PRO Duo)にも課金されるんじゃないかと思っていたりします。PSPで使えるメディア、という理由でMemoryStickに課金されるなら当然アダプタ変換でTransFlashなんかも対象になるわけで・・・
いくら何でも横暴すぎると思うんですよね、課金の仕方が。

「汎用機器」がどんどん増えている以上この課金方式では無理が生じるのは分かっているのに、それは棚に上げて課金課金。それしか言えないのかと言いたくなります。
by Riever (2008-05-30 03:12) 

店員佐藤

記事を拝見しましたが、かなり感情的な話になっている
みたいですね。
by 店員佐藤 (2008-05-30 11:58) 

かつぽん

小寺さんじゃないですが、もう全面戦争で良いんじゃないですか?


最後に困るのは権利者という名前の
強請タカリ団体なんですから。
by かつぽん (2008-05-30 12:36) 

Virgo

もうもっともらしい建前を翳してその実、コバンザメ君な爺様たちなど、早く山に放ってきたい。

うちの会社も似たような連中の宝庫だしなぁ・・・・・・・・

その前に、なにか愉しませてくれたかなぁ、彼ら。

そしたら、その時はおひねりを放ってあげるんですが・・・・・・
by Virgo (2008-05-31 02:47) 

Drilliant

当然であろうことを譲歩だといって課金、理解に苦しみますね。
by Drilliant (2008-05-31 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る