So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone 3G Review SIMカード篇 [携帯電話・iPhone]

ついに日本でも発売となったiPhone 3G、いつもならレビュー第一弾は「開梱篇」か「外観篇」なのですが、今回はとにかく最初に試したかった日本版iPhoneのSIMロックテスト篇をお送りします。

iPhone 3Gの料金体系・サービス詳細がSoftBankから発表になった時、5985円の「パケット定額フル」が必須となったのはある程度予想通りだったのですが、プレスリリースの注意事項にあった一文にはさすがにわが目を疑いました。

>※iPhone 3Gは専用USIMになりますので、機種変更(買い増し)の場合、USIMを専用のものに切り替える必要があります。なお、専用USIMは、iPhone 3G以外の機種では利用できません。

DoCoMoや海外キャリアのSIMで動かないよう、iPhoneの端末にSIMロックをかけるのはともかく、iPhone用のSIMまでもが専用品となり、iPhone 3G以外のSoftBank機種で使えないというのです。

これではiPhone用のSIMで、NOKIA N95(X02NK)やSonyEricsson W880iとの使い分けをすることが出来ません。iPhoneはiPhone、その他のSoftBank機種はSoftBank機種で、別々に契約しないといけないとなるとユーザーだって使いにくいですし、これが原因でiPhone購入を躊躇している人もいるのではないかと思います。

いったい何故こんな無意味な「逆SIMロック」をわざわざかけてしまったのか、理由は皆目見当つきませんが、なんとかならないものかと思い、とりあえずテストしてみることにします。

まずはiPhoneのSIMカード取出し方法から。簡易マニュアル類とクリーニングクロスを収めた紙の箱の中に、SIMカード取り出し用工具が入っています。

DSC04295.JPG

たかだか取り出し工具に、いちいちこんなスタイリッシュなデザインを施してしまうAppleの芸の細かさには脱帽です。

DSC04294.JPG

iPhoneのSIMカードトレイは本体のトップの部分、電源ボタンとヘッドフォン端子の間に設置されています。

DSC04296.JPG

このトレイの右側に小さな穴が設けてあるので、そこに取り出し工具を挿し込み、

DSC04297.JPG

グッと押し込むとトレイが少しだけ飛び出してきて、指で引っ張りだせるようになります。

DSC04298.JPG

トレイは完全に抜ける構造になっています(某問題だらけのデータカード端末みたい(^^;))。

DSC04299.JPG

通常のSoftBank SIMはシルバーですが、iPhone SIMはブラック。僕はVodafone時代の最初期からの3Gサービスユーザーなので、持っているSIMは赤になります。

DSC04301.JPG

このiPhone SIMをX02NKにさしてみると、

DSC04302.JPG

電源を入れたら「SIMカードが無効です」という表示が出てきてしまい、うんともすんとも言いません。

DSC04312.JPG

X02NKは当然SoftBankのSIMロックが掛かっているので、docomoのSIMをさしたときもこの表示になります。つまりiPhone SIMに対してX02NKは「SoftBankのSIMじゃねぇ」と判断しているということです。

なるほどiPhone SIMはiPhone専用品のようです。

しかし僕にはもう一つ試す端末があります。シンガポールのSIMフリー版であるSonyEricsson W880i、これにiPhone SIMをさしてみると、

DSC04300.JPG

電源を入れたら何の問題もなくSIMを認識し、キャリアも「SoftBank」を選択していることを示しています。

DSC04311.JPG

この状態で電話の発着信、SMSの送受信が可能であることは確認できました。なんだ問題ないんじゃん。

さらにネット接続のために「アクセスインターネット」のAP設定を行ったところ、

DSC04310.JPG

ブラウザによるネット接続も出来てしまいました(アクセスインターネットはiPhoneの「パケット定額フル」の定額対象外なので要注意!)。

DSC04309.JPG

結論として、iPhone SIMは特別な「逆SIMロック」を掛けたりしているのではなく、SoftBankの設備を使いながら「iPhone」という新しいキャリアを立ち上げたような扱いになっているということです。

だからiPhone 3Gは「iPhone SIMじゃないと動かない」というiPhone SIM縛りが発動するので、SoftBankやdocomoのSIMでは動作せず、通常のSoftBank端末は「SoftBank SIMじゃないと動かない」というSoftBank SIM縛りが発動するので、iPhone SIMをさしても動作しないのです。

で、SIMフリーなW880iはSIMロックを行わないので、iPhone SIMがささってもそのまま何の問題もなく動作すると、これってどこかで聞いた話しだなぁと思ったら、Disney Mobileがそういう扱いになっているんですね(Disney Mobile端末はSoftBank SIMをさしても動作しない)。

僕の「iPhoneはDisney Mobile方式をとるのでは?」という予想はこんなところで当たってしまいました(^^;

ということで、iPhone SIMがW880iで使えることがわかったので、今回契約した新回線がメイン回線に昇格する可能性がグンと高まりました。これなら、

・iPhone 3G or W880i ←メイン回線(5300円/月)
・X02NK ←サブ回線(500円/月)
・N705iμ ←おさいふケータイ専用(1300円/月)
・H11T ←PHS300専用(2000~6000円/月)

で運用することになりそうだなぁ。

それにしてもゴニョゴニョしてSIMフリーとなったSoftBank端末にiPhone SIMをさすと、普通に動作するのでしょうか?僕はあいにくそういう端末を持ち合わせてないのでテストできませんが、たぶん普通に動作するのでしょうね。

それを考えると何もゴニョゴニョしなくても、ちゃんと26ヶ月使って端末代の支払いをコンプリートした端末は、キャリアがSIMロックを外してくれるサービスが欲しくなります。だいたい端末代を正当に払い終わっているのですから、ユーザーがその端末をどう使おうが勝手なはず、総務省も2010年のSIMフリー化を提唱する前に、「代金を完全に払い済みにした端末のSIMロック解除」をキャリアに義務付けて欲しいものです。

さて、肝心のiPhone 3Gの端末としてのSIMロックはどうなっているかというと、通常SoftBank SIMをさすと、

DSC04303.JPG

SIMを認識できず、電話やSMS、ネット接続は一切出来なくなります。

IMG_0002.jpg

いちおうSoftBank SIMだと微妙に電波をつかんでいるようですが、

IMG_0001.jpg

docomo SIMだと、

DSC04304.JPG

SIMを認識できない上に完全に圏外となります。

IMG_0003.jpg

ここでふと思い立って、SIM無しの状態で電源を入れてみたところ、

IMG_0004.jpg

このような警告は出ますが「OK」を押したら、そのままホーム画面が立ち上がり、電話・SMS以外の全機能が普通に動きました。ちなみにWi-Fiを使えばSafariもYouTubeもちゃんとインターネットにつながるので、仮にiPhone 3Gを解約してしまっても、「ちょっとごついiPod touch」として余生を送らせる事が可能です(^^;)。ということはPHS300+EMOBILEがあると…(笑)

ここらへん、解約してSIMを抜いてしまうとカメラもワンセグも全部機能停止してしまう国産携帯のケチくささと違って、Appleの太っ腹ぶりは素晴らしいですね(それが当然なんですけどね。そういえば契約していてもネットサービスオプション毎月300円を払わないとワンセグを使わせないというとんでもキャリアも日本にはありました。)。

次回こそは開梱・外観篇をお送りする予定です。

p.s. iPhone 3Gって標準でスクリーンショット機能があるんですね。レビュアーにはなんとも嬉しい仕様です。

 

p.s. その2 本日はiPhone発売二日目…ではなく、某常連読者さまの結婚式の日でした。何はともあれ、まずはご結婚おめでとうございます。唯一の式・披露宴参加者であるkozyさんの中継写真を拝見する限り、ものすごく幸せな結婚式だったようで、僕もうらやましくて結婚したくなりました(その前に彼女すらいませんが(ToT))。


nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(2) 

nice! 34

コメント 17

かつぽん

さ・す・が!ですねぇ・・・
この内容の濃さ、もう降参ですm(__)m

そういえばEM・ONEαもSIMカード挿してないと
な〜んにも出来ない端末でした・・・
まぁどういう訳か僕の手元には番号の入ってないSIMがあるので、
他の端末にSIM刺してるときにはそれを使ってましたが・・・
by かつぽん (2008-07-12 23:52) 

mio

ふぇ~~~~~~え・・・・・・
by mio (2008-07-13 00:40) 

蔵三

さすが akoustam さん!検証お疲れ様でした <(_ _)>

それに…ありがとうございました!<(_ _)>
by 蔵三 (2008-07-13 01:17) 

Riever

あちこちで話題になっているのでどなたなんだろうと非常に気になっていたのですが、なるほど、納得いきました>結婚式

レビューは早速、先生らしい鋭い角度からでしたね。次は「開梱篇」でしょうか。楽しみです。
by Riever (2008-07-13 01:39) 

とおりすがり

北海道旅行のレポートもですが、今回のiPhoneのレポートも、文章とか
構成とかが本当にお上手ですね。本業の方でしょうか?
#他の方の書き込みに「先生」とありますので、そうなのかな?

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by とおりすがり (2008-07-13 06:21) 

きき

初めまして。イタリアに住んでいるききと申します。
iPhone 3Gについて色々とググっていたら、こちらに流れ着きました。こちらでは、2年契約縛りありのものと、iPhone単体のみ(恐らくSIMロック無し)の2タイプが用意されています。

初カキコの上にいきなり質問コメントになってしまいますが、例えばこのSIMロック無しのiPhoneを日本に持って行きDoCoMoのSIMに差し替えると、電話として使用可能だと思われますか?

また、3GモデルのSIMロックに関しては初代iPhoneと同じくソフトウェア的なロックなのでしょうか?それとも何か特別な回路等ハード的な仕組みでSIMロックがされているのでしょうか?

ぶしつけかと思いましたが、もし差し支えなければ、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

by きき (2008-07-13 13:11) 

しー

なるほど勉強になりました。
SIM縛りするなら、DisneyMobileみたいに、完全別ブランドにしてほしかった気もします。
どうも、xxx@i.softbank.jpが気に入りません・・・。
by しー (2008-07-13 13:23) 

neso

はじめまして。質問させてください。
SIM無しの状態でもitunesで端末として読み取られますか?


by neso (2008-07-13 19:21) 

benzy

はじめまして!
いつも楽しく拝見しております^^

先日、日本で買ったソニエリのW890i(SIMフリー版)を持ってアイルランド、オランダ、ベルギー、チェコを旅行してきました。
オランダでの滞在期間が短かったので、現地SIMを買わなかったのですが、ベルギーでは現地のmobistarというオペレーターのプリペイドSIMを買い、W890iに入れて使っていたのですが、ブリュッセルやアントワープでの都市部ではHSDPAのインフラが使え、ネットするのもほとんどストレスを感じることなく、快適でした。

ダブリンでは始めVodafoneのプリペイドSIMを買ったのですが、単なる3Gでした。
アイルランドにはそれなりに長く滞在してましたんで、O2のプリペイドSIMを買ったところ、ダブリンではHSDPAのインフラが使えダブリンでも快適にネットができました。

チェコでもO2のプリペイドSIMを買ったのですが、プラハはHSDPAのインフラがまだないようで、単なる3Gでした。

アントワープの携帯ショップではソニエリのHBH-DS200というStereo Bluetooth Headsetを買い、音楽はもっぱらW890iで聞きながら、行動してました。

とういうわけで、もうSIMロック付きの端末は買う気が起きません^^
by benzy (2008-07-14 01:39) 

Virgo

そうかぁ、黒ボディだと、何から何まで黒なんですねぇ。

なんという凝りよう。

それにしても、折角なら白ボディには白SIMってのも良かったのに。(^^;)
by Virgo (2008-07-14 02:44) 

dg

はじめまして。
いつもロムばかりで初めて書き込みします。

1つお聞きしたいのですが、
>・X02NK ←サブ回線(500円/月)
というプランはどのような形で契約をしていますでしょうか?

差し支えなければ、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

by dg (2008-07-14 19:01) 

なりか

はじめましてm_ _m
読んでて勉強になりました
国産携帯のケチさには私も同感です!
by なりか (2008-07-15 15:53) 

ようへい

アップルのディスカッションボードにも書いたのですが、
シムロックフリーの端末でないVodafone702NK2に
iPhone3GのSIMを入れたらなんと使えたんですよ!

画面上部のキャリアーを示すところにSoftBankと表示され
(赤いVodafoneSIMを入れていたときは、キャリアがソフトバンクに変わっても、ずーっとVodafoneと表示されていた。)
電波マックスです!!!

他のVodafone時代の端末でも実験したいのですが、持っている人がいなくて、、、
SoftBank端末のNOKIAでは、無理だったんですね。
後は705NKか?(これも無理だろうなきっと)
by ようへい (2008-07-27 08:34) 

iphone初心者

そうなんですよね、私の702NK二台(SIM-FreeとNon-Free)どちらもブラックSIM認識しましたね。試しに、@i.softbank.jpに、メールを送信すると、SMSでE-Mailが届きましたと連絡が入ります。使えそうですね~
by iphone初心者 (2008-08-15 07:25) 

X01HT

はじめまして。某SBショップのスタッフをしています。
各ショップにiPhoneが展示されているとおもいますが、あれのUSIMは『白』でソフトバンクロゴも無いものなのです。(その後、黒USIMに変わりましたが)
当方持っているX01HTSIMフリー化端末にiPhoneSIM入れたら普通に使えました。
Xシリーズと同様なネット設定(OPEN設定というのでしょうか?)で海外端末をすればパケ定額でいけたりして…

ちなみに、SBM支給の使い放題iPhone所有者だったり…
by X01HT (2009-02-10 23:39) 

A

Appleの太っ腹じゃないでしょ?ソフトバンクの太っ腹でしょ、Appleはキャリア関係なしにiTunesで儲けられるわけですから。

それに解約してSIMを抜いてしまうとカメラもワンセグも全部機能停止してしまうのは製造メーカーではなくキャリアのせこい仕様でしょ?
by A (2009-05-09 12:11) 

A

SIMフリー化端末にiPhoneSIM入れたら普通に使えましたって当たり前だろ、お前馬鹿だろ。通信規格が同じならすべて使えるのに。
3GはもともとSIMロックなんてない、無理やりロックつけたものが今売っている携帯だ。
by A (2010-04-20 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る