So-net無料ブログ作成

そして3年が経った [Sony・Walkman]

2005年9月8日。僕がこのBlogを始めたのは、この製品の発表に刺激されたからなのですが…

WS000002.JPG

WS000003.JPG

WS000001.JPG

あれからちょうど3年が経って、Walkmanはこんなことになりました。

カラフルなアルミニウムのボディに、一体感のあるキュートなスピーカーを付属“ウォークマン” Sシリーズ 3機種発売
~お気に入りの写真を壁紙にするなど、本体のカスタマイズも楽しめる~

“ウォークマン”専用アクセサリー拡大に向けてライセンスプログラム“Designed for Walkman”開始

パソコンに貯めた楽曲や携帯電話のEZ「着うたフル」を簡単に取り込める音質を向上させたHDDコンポ “ネットジューク” 2機種 発売
~ 簡単操作を追求したHDDコンポも発売 ~

ハードディスクがメインだったWalkman Aはフラッシュメモリのみのラインナップに統一、フラッグシップのAシリーズは春商戦、エントリーのEが夏商戦、スタンダードのSが年末商戦というモデルチェンジサイクルとなり、PCとの連携よりもNETJUKEとの連携が重要視され、海外向けと国内向けで対応コーデックが異なるなど、製品戦略的には今や全く違うものに変化した状態です。

しかし性能的な進化はそれほど大きくなく、実はUIにいたっては極度のもっさりを解消しただけで基礎的な操作体系はそのままだったりします。

そして同じ2005年の9月8日に発表・発売となったiPod nanoも、容量増と動画対応になった以外は大きな変化もなく、テープ→MD→シリコンと世代交代してきたポータブルオーディオは、なんとなく進化の踊り場にさしかかっている気がしないでもありません(明日発表の新iPodは何かアッと驚くようなアイデアがあるのでしょうか?)。

今回のSシリーズも新しいトピックとしては、音楽特徴抽出/解析技術の軽量版「LCMIR(ルクミール)」によってWalkman単体で中の音楽を解析し、自動でチャンネルわけする機能がついたくらいで、あとは容量・本体サイズ薄型化・画面サイズ増・壁紙設定の追加など順当なマイナーチェンジに終始しています。

今後ポータブルオーディオはどこに向かっていくのか、僕が昔から言っていた「ワイヤレス化」も徐々に進んでいて、次はワイヤレスブロードバンドネットワークの普及による「フルストリーミング・ストレージレス化」だと読んでいますが、Sonyもしばらくはオーソドックスな戦略でゆっくりと進んでいきそうです。

 

で、肝心のSシリーズを買うかどうかは、正直32GBが出たら買ったんだけどなぁといった感じです。もう1年半もWalkmanを買い換えていないなんて、僕にしては珍しいことなのですが、それだけA800シリーズの完成度が高かったということなんでしょうね。次のAシリーズのモデルチェンジに期待です(ワンセグはマジいらないので絶対やめてね)。

 

 

 

というわけで、このBlogもついに開設から丸3年が経過しました。

WS000000.JPG

毎年恒例の9月8日18時46分での数字の推移を見てみると、

1年目 書いた記事数407、いただいたnice!数1248、総閲覧数370,128
2年目 書いた記事数229、いただいたnice!数2150、総閲覧数1,102,580
3年目 書いた記事数153、いただいたnice!数2078、総閲覧数1,696,521

途中一ヶ月ぐらいブランクがあったりして、今や3日に1回も記事を書いてないペースですが、それでも閲覧数・読者数ともに増えているのは、作者として本当にありがたいことです。

4年目に突入した「It's a ...」を、読者の皆様今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 8

arkstar

3年おめでとうございます。
私は3年で完全にウォークマンと決別してしまったのですが。
iPhoneでもiPodを起動した事が無かったり(^_^;)

DAP自体が何らかの道を模索している時期なのかもしれないですね。
by arkstar (2008-09-09 10:04) 

Riever

4年目突入おめでとうございます。もっと大きな機器がきっかけかと思っていましたが、先生はWalkman A Seriesだったんですね。

>フルストリーミング・ストレージレス化
これは私も期待しているんですが、どうしても非圧縮じゃないと・・・という思いからモバイルで安定して1.4Mbpsが出ないとなあと(^^;;

それとワンセグは要らないです。なんかどんどん「音楽をより深く楽しむためのハイクオリティシリーズ」というAシリーズのコンセプトから外れて行っている気がしますし、原点回帰して欲しいところです。
・・・どうせならリファレンスのRシリーズを(爆)
by Riever (2008-09-09 11:36) 

くまにぃ

こんばんは
4年目突入、おめでとうございますぅ
これからも、末永くよろしくお願い致しますm(_ _)m
by くまにぃ (2008-09-09 19:56) 

as

三年突破ですね。おめでとうございます。sony製品のレビューがメインのakoustamさんのblogですが、初めて訪れた時に連載されていた「東南アジア旅行記」のインパクトが強く、今でもakoustamさんの旅行記ファンです。これからも、更新楽しみにしていますね!!
by as (2008-09-09 22:05) 

蔵三

4年目突入おめでとうございます!

これからもガンガン参考にさせていただきます。<(_ _)>
by 蔵三 (2008-09-09 23:44) 

はまちゃん

3周年、おめでとうございます☆ミ
なんだかんだ自分たちがブログ始めたころよりも
ソニー製品全体が魅力的になりましたよね。

これからも他にはない唯一無二のakoustamさんの鋭い視点の解説、
読ませてもらいます。
これからもよろしくお願いいたします。(^^)
by はまちゃん (2008-09-10 01:33) 

店員佐藤

私もA808がメイン機です。
が、最近、さすがにバッテリーがヘタってきたような。。。
そろそろ、買い換えないとです。

3周年、おめでとうございます。
記念旅行記を是非!
by 店員佐藤 (2008-09-10 08:02) 

かつぽん

3年突破ですか、おめでとうございます!!
コレからも深い記事、楽しみにしてます!!


そういえば最近はおいらの買うWalkmanは
NW"Z"ばっかりだなぁ・・・(^^;;;
by かつぽん (2008-09-10 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る