So-net無料ブログ作成
検索選択

「冬モデルを見れば、われわれが考えていることが分かる」 [携帯電話・全般]

とは、先日の中間決算発表時の社長の一言ですが、

低迷する携帯市場、冬モデルで巻き返し──KDDI (ITmedia News)

今日発表された年末商戦向けのauの新機種・新サービスはこうなりました。

au携帯電話の新ラインナップ7機種の発売について
~映像サービスを一層お楽しみいただける高画質ケータイを揃えた選べるラインナップ~

スポーツサポートサービス「au Smart Sports」におけるヘルスケアサービス「Karada Manager」の提供開始および「Run&Walk」の新機能追加について

モバイルデータ通信料金の改定について
~対応のau携帯電話を介したPC等のデータ通信を、定額の対象に~

WINシングル定額対応のWINデータカード「W06K」の発売について

au携帯電話への「じぶん通帳 (アプリ)」標準搭載について
~秋冬ラインナップよりメインメニューに「じぶん銀行」アイコンを表示~

「感性型」エージェントインターフェースの開発およびβ版サービスの提供開始について
~待受画面が進化して、さらに愛着が持てるケータイへ~

フルチェンラインナップに新しいコラボフルチェンを追加

これを見て「われわれが考えていることが分かる」と言われても…「ああ、これからもずっとauに都合のいいことばかり押し付けられて、端末もサービスもどうでもいい機能が追加されていくんだなぁ。」ということしか分かりませんでした。

PC接続時も定額にという方向に踏み出したのはよい方向だとは思いますが、基本料金とは別に13,650円という箆棒な料金がかかりますし、おなじみのトラフィック制御をかけるため、対応の端末を買わなくてはいけません。

そして「じぶん通帳」なんて標準でつけられても、携帯電話会社に自分が使う銀行まで強制されたくありませんし、「Karada Manager」とか「感性型エージェント」に至っては、ねぇ…なんでそんなことまで携帯電話でやらなくてはいけないのか、全く理解に苦しみます。

 

一応お約束なんでソニエリの端末もありますが、

design_im_01.jpg

au W64S (SonyEricsson Japan)

こんな端末でお茶を濁すぐらいだったら、もうau向けも撤退でいいような。会社が苦しくなってるのに多額の開発資金投じて、他メーカーとさして変わらない端末を投入することに何の意義があるのでしょうかね。GSM対応エリアに行くのだったらdocomoかSoftBankのほうがよっぽどサービスいいのに。

ホント早いことメーカーとキャリアを引き離してくれないかなぁ、それだけを切に願っています。


タグ:au KDDI W64S
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 6

Virgo

PC定額制に踏み切ったって言うより、踏み外したの間違いでしょ。

高すぎるわーーーー。

あーー、どうしてこんな事になってしまってるんでしょう。
auは・・・・・終わったですね。
by Virgo (2008-10-27 15:41) 

arkstar

端末群とサービス見て、
もうこの先ずっと音声系端末はW21Sだなぁと、
再認識してしまいました。

W06Kが出るお陰で、W05Kのトラフィック制御のアップデートが出るようですが(それでも上りだけ)
その部分だけがちょっと気になります。
でも、現状でも上りの時にトラフィック制限掛かった事なんですけどねぇ。
by arkstar (2008-10-27 17:10) 

かつぽん

どーせMacは蚊帳の外なんでしょ?>PC接続時定額
だったらわざわざそんな金額払わないよなぁ・・・

なんだか「終わりの始まり」感バリバリっすね(ーー;)
そろそろauやめよ〜っと♪♪
by かつぽん (2008-10-27 17:22) 

蔵三

都会に住んでいたら…とっくにMNP発動してます。
田舎モンにとっては、エリアだけが魅力です。

どんどん変な方に行っちゃってるの、気が付かないのかなぁ…
auのおエライさんがたは…

『新サービス』じゃなくって『新自己満足』じゃないの?
by 蔵三 (2008-10-27 20:51) 

なな

PC定額はダブル定額+PCサイトビューアー+7665円でしょ。
べらぼうに高いとは思わないけど。現 W52SとW05Kの2回線契約者としては。普通かと? あと2千円くらい安ければなぁとは思うけど。イーモバイルと比べたらね。

でもまあ、経営陣の考えてることはよくわかった気がした。
ここに書いてるような人たちはあまり対象じゃないサービスを出してるんだなと(笑)
今回のは法人や学生相手には魅力あるサービスだと思いますよ。
by なな (2008-10-29 10:25) 

Drilliant

LISMOがあるから出られないソニエリなんでしょうか。

ドコモもあまり期待できないのでSB用に海外ソニエリ端末を購入しようかと思ったりしています。
by Drilliant (2008-10-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る