So-net無料ブログ作成

変わるSony [Sony・全般]

Sonyから大きなニュースが発表されました。

WS000.JPG

Sony.co.jp

ソニーグループの機構改革および新経営体制について
~デジタル・ネットワーク時代に向けた新たな製品・サービスの創出と競争力強化、収益力改善を目指して~

4月1日付役員人事

4月1日付で会社機構を大きく改革し、中鉢社長は退任して副会長に、コンシューマプロダクツを担当していた井原副社長は取締役を退任しSFHの取締役となります。

これで2005年6月から続いていた中鉢・ストリンガー・井原の3頭体制は、ストリンガー会長兼社長一人をトップとしたシンプルな形になり、逆にSCEの平井社長が、Sony本体のネットワークプロダクツ&サービス・グループのトップとして、本体の戦略にかかわるので、名実ともに「SCEが単独で進めてきたハード・ソフト・ネットサービスがこれからはSony本体の中心になる」という宣言がされたとみて良いと思います。

そして井原さんに代わってコンシューマプロダクツを統括するのは、SO903i/C101S/C406Sの不具合でボロボロだったソニーエリクソン日本法人を復活させ、初代Walkman Aのコネクトコンセプトの失敗でボロボロだったWalkmanをNW-A800で復活させた、“復活請負人”の吉岡浩テレビ事業本部長。

「アップルを意識しすぎず冷静に」吉岡オーディオ事業本部長が語る「ウォークマン再生」(impress AV Watch)

吉岡さんの後釜としてテレビ事業本部を担当するのは、僕らVAIOユーザーにはおなじみの石田佳久VAIO事業本部長。この人も最近のVAIOの好調を引っ張ってきた人で、Sonyの復活には最適の人です(僕はVAIOの年間販売1,000万台の目標を成功させれば、次の社長はこの石田さんになるだろうと思ってました)。

ソニー VAIO事業本部 石田佳久本部長インタビュー
~2007年はノンPC戦略を加速、低価格ノートPCも国内投入へ (impress PC Watch)

さらにSonyの弱点の一つだった、“各部門バラバラなソフトウェア開発”を統合する役目を負うであろう「コモン・ソフトウェア&テクノロジー・プラットフォーム」を担当するのは、平安京エイリアンの開発者の一人にして、これまたVAIOの立ち上げから関わってきた島田啓一郎技術開発本部長。

仕掛人が語る バイオノートのこれから なぜソニーだけがバイオUを作りうるのか? (Sony Flash on ASCII)

このように、今までの「テレビとオーディオの“電機メーカー”Sony」から「コンピュータとゲームとネットワークの“エンタテインメント&サービスカンパニー”Sony」へと大きく舵を切る人事・機構改革であり、元々は放送局出身でエンジニアではないストリンガー社長を中心として、新世代の経営陣へとバトンタッチが行われる、Sonyにとって歴史的な転換点となる発表だと思います。

 

僕が大賀さんから出井さん・安藤さん時代終焉までのSonyの変遷をまとめてから3年半。まさかこんなに早く、中鉢・ストリンガー・井原体制が終わりになるとは想像だにしませんでしたが、結局この3年間半のSonyの一時的な復活劇は、日本政府の無理な円安誘導と、アメリカ人の「借金を担保に借金して買い物をする。」という浪費癖に延命してもらっただけの、“偽りの復活”でしかなかったということでしょう。

「ものづくり」の美名のもとで、自分たちで工場を持ち、いいハードを安く作っていれば売れて儲かる時代は終わりを告げ、ハードウェアだけでなくネットワークやソフトウェアやサービスなど、“始めから終わりまで総合的に質の高いユーザー体験”を提供出来る企業こそが、真の強さを持つ時代に世の中は変わりました。

ハードウェアに関しては世界トップクラスの技術と競争力を持つSonyが、ソフトウェアやサービスでも世界トップに立つことが出来るか、新経営陣には大きな期待を寄せたいと思います。ただここにコンシューマとSonyの大きな接点の一つになるべき携帯電話事業が、全然絡んでいないことがちょっと心配ですが…


タグ:SONY
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 3

Riever

これでかねてからの弱点の横の連携が強化されれば、言うことはないですね。
サービス面、是非頑張って欲しいところです。
by Riever (2009-02-27 19:27) 

かつぽん

ここのところさしたる失政もしていないにも関わらず
社長交代が多いですね。
しかも、さほど業界内では不調とは思えない会社から。
ホンダ然り、キライだけどトヨタ然り・・・

Skypeでも書きましたが、いまこのご時世で
社長が交代することが出来る会社って、
生き残るために「変われる」だけのチカラのある会社だ・・・
ということなんでしょうかね??
by かつぽん (2009-02-27 19:31) 

kozy

うちの会社もそろそろ(笑)

PSPが良くも悪くも要になるような気がしますが...周りと連携を取りつつユーザーをわくわくさせる物を作って欲しいですね。
by kozy (2009-02-28 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る