So-net無料ブログ作成
検索選択

UQ WiMAX UD01SS Review エリアチェック篇その2 [携帯電話・UQ WiMAX]

UQ WiMAXを使い始めてから1週間。type Pのネット接続には今までのXPERIA X1+WM WiFi Routerではなく、UQのUD01SSを出来るだけ使うようにしているのですが、エリアに関してはやはり“まだら模様”であるのは間違いないようです。

どうも「電波が微妙だが、速度は多少遅くなってもなんとか接続を維持している。」という中間的な場所はあまり見あたらず、「電波の良いところでは接続が安定しスピードも高速。」か「電波が悪いところは接続そのものが不可。」というように、使える場所と使えない場所の差が極端で、しかもそれが本当にわずかな距離の差で生じてしまうので、使っていてもなんとももどかしい感じがします。

たとえば電波が良い場所として、UQの公式エリア検索ページにまで掲載されている「小田急小田原線登戸駅待合室」だと、電波表示は5本状態で、通信速度も

WS000.JPG

9Mbps近くまで出ています。

ところがこういう電波が良いところではすこぶる快適なUQも、ほんの少しでも大きな建物内に入ろうものなら、とたんに圏外→リンク切れが頻発します。

今日買い物で訪れた東急ハンズ渋谷店も、建物に入る前は楽々と使えていたのに、

DSC05042.JPG

Cyber-shot T30の手ぶれ補正機構がついに動かなくなったのでブレブレに(涙)

センター街側の入口からB2Cフロアに入った瞬間、電波が急減衰して「店内は全フロアほぼ圏外」状態となってしまいました。

2.5GHzという周波数を考えると、こういう大きな施設内で外からの電波を受け取るのは無理そうなので、やはりビルイン型の屋内基地局をこまめに打っていくしか無いでしょう。エリアの面的な拡大と同時に、屋内基地局をどれだけ数多く速やかに設置できるかがUQの評価を決めると思います。

じゃあ屋内はどこもダメなのかというと、届くところはちゃんと届くから判断が難しい。

DSC05045.JPG

ここで突然おなじみの“type Pとご飯”ですが、ソニービルの向かいにあるスイーツ食べ放題の店「Sweets Paradise 銀座店」です。

一応ここでは窓際の席に座ってはいますが、鉄筋コンクリートのビルの3Fでありながらアンテナ表示は3本でした。こうなるとスピードも安定していて、

WS002.JPG

やっぱり4Mbpsという高速を記録しています。

僕の仕事は外回りの営業なので、昼食や休憩はその時その時初めて訪れる店でとることが多いのですが、今は店内でUQがつながるかは、店に入って席に座ってVAIO type Pを広げたところで判明するような状態です(店外で安定しているからといって油断していると、いざ店内に入ったらどこも圏外なんてことがよくあります。)。

首都圏ではサービスインから2年が経過したイーモバイルですら、地下鉄駅のエリア化が遅れている状態で(既存3キャリアが邪魔しているなんて噂まで出てくるくらい。ただし真偽は不明。)、2009年の7月に正式サービスインするUQの地下鉄・屋内エリアがどうなるのかちょっと心配ではありますね。日々エリア拡大が実感できるようなスピードで基地局を増やせるか、UQのお手並み拝見と言ったところです。少なくとも今のままではとても使い物にならず、有料になる7月に僕も解約せざるを得ませんから。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

店員佐藤

なぜ、スイーツ食べ放題!?

わかりやすい通信状況の説明ありがとうございます。
屋外で使えるかどうかの予想がつかないのは痛い
ですねぇ。今後エリアが広がるだけなのか、エリア内の
密度もあがるのかは興味があるところです。定点観測を
2ヶ月後にしていただけるとありがたいのですが。。。

是非、2ヶ月後にもスイーツ食べ放題に一緒に行きましょう。
by 店員佐藤 (2009-03-13 08:03) 

蔵三

なぜ、スイーツ食べ放題!?

わかりやすい通信状況の説明ありがとうございます。
田舎モンとしては地方のエリア拡大も頑張って欲しいのですが、
これは…現在のエリアの『穴』をつぶしていく方が急務ですね。
期待しているだけに、上手くエリアを整備して欲しいです。

是非、スイーツ食べ放題の謎も今後解明される事を望みます(笑)
by 蔵三 (2009-03-13 08:22) 

かつぽん

なぜ、ス・・・(爆)
by かつぽん (2009-03-13 13:18) 

Virgo

なぜ、ス・・・(爆)

その4
by Virgo (2009-03-14 01:57) 

arkstar

なぜ、スイーツ食べ放題!?

T30の手ぶれ補正ユニットの故障は痛いですねぇ。
ただ外でこの距離感でここまでブレるのは、
手ぶれ補正ユニットだけの問題では無い気もしますが。

by arkstar (2009-03-14 08:54) 

せう

こんばんは!

地下鉄の携帯電話基地局は、ドコモ・KDDI・SBMが組合を作って、その組合名義で組み立てている事が多いので、イーモバイルが「蚊帳の外」と言うことが結構多いんですよね。しかも、イーモバイルは、1.7GHz帯という、他キャリアが使っていない周波数帯というのも、地下での広がりの足枷になっていたりもします。

山手線内など、移動時間を使って色々試している最中ですが、このままだと、確かに常用は難しい感じです。特に、再接続連発されたときには...

一応、所属団体の手前、「みんなでつくる UQ WiMAXマップ」(もしよろしければご協力いただけると幸いです)にも色々書き込んでいるんですが、近くでも全然接続状況が違っていたりもするので...
by せう (2009-03-14 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る