So-net無料ブログ作成

12年の時を超えて [Sony・PlayStation]

あれの発売があと1週間に迫ってきたからでしょうか、PS3/PSPに向けて昔のPS1用ゲームを有料配信する“ゲームアーカイブス”に、突如こんな大物が追加されました。

jp0082npjj00260_000000000000000001.jpg

FINAL FANTASY VII INTERNATIONAL (PlayStation.com) 

まぁ肯定的にとらえるなら「祭りを盛り上げるため」、否定的にとらえるなら「商魂たくましい」と、その人によって色々ととらえ方は変わってくるでしょうが、僕自身は12年前あの1997年1月31日の発売から、丸4日間かけてクリアしたお祭り騒ぎの日々を思うと(当時留年中の大学生(笑))、グラフィックのリメイク等も無しに、素のFF7がどこでも遊べるようになったことは、素直に喜びたい気分です。

それにしてもこのFF7、実は「僕が唯一プレイしたことのあるFINAL FANTASYシリーズ」でもあるわけですが、他の1~6と8~12を一つもプレイしてない割に、当時はどっぷりとはまってまして、

RIMG0079.JPG 

今でもオリジナルサントラやら非売品の体験版(なんかの付録だったっけ?)やらを所有してたりします(実はサントラは限定版を持っていたのですが、諸処の事情で手元に無くなってしまったので、これは通常版になります)。

懐かしくなったので、PS3に入れて久しぶりに起動してみました。

RIMG0103.JPG

さすがNTSCブラウン管が前提の時代のゲームだけあって、解像度低いですね。

で、ポリゴンバリバリのエアリスが登場し、

RIMG0106.JPG

ミッドガルの魔晄炉を背景にしてFF7ロゴ、

RIMG0108.JPG

列車から飛び降りてくるクラウド、

RIMG0110.JPG

当時は「家庭用ゲーム機でこんなことまで出来るようになったんかい」と驚いたものです(今の時代から見るとプリレンダリングされたCG背景に、しょぼいポリゴンキャラ重ねただけの画面なんですけどね。)。

開発中バージョンのために、製品版とは違っているクラウドの顔グラフィックも懐かしいです。

RIMG0111.JPG

そんなこんなをしているうちに、もう一枚懐かしいディスクが出てきました。98年頃のファミ通かなんかのおまけでついてきたPlayStaion用ディスクなんですが、中には「FF7がPlayStationで出るぞ」ということを、初めて告知した限定1分CMが入ってるんです。

RIMG0081.JPG

RIMG0084.JPG

RIMG0085.JPG

RIMG0101.JPG

RIMG0088.JPG

RIMG0102.JPG

RIMG0092.JPG

いやぁ、これが流れたときはゲーム好きの連中みんなで騒然としたものです。

1996年当時のPlayStationは、1994年12月3日の発売から1年少々がたっても、ゲーム業界には新規参入だったSonyのハードウェアにしては、なかなか健闘しているなという程度の売り上げで、当面のライバルだったセガサターンとは激しい競争のまっただ中でしたし、「やっぱりFF・DQは任天堂ハードでしょ(当時はNINTENDO64の発売直前)」という空気もなんとなく流れていたので、まさかPlayStationでFFの最新作が出るとは予測していなかったのです。

それがSQUAREの突然のPlayStation参入発表と、間を置かずに流れたこの1分CM(たしかTBS深夜の『ランク王国』のCM枠で流れた記憶がある。当時はSCE提供。)で「これからはPlayStationの時代だ!」と大々的にアピール。セガサターンには目もくれず、PlayStationにドはまりしていた僕を「変わりモノ」扱いしていた周り(バーチャファイターが流行ってた)の連中が、一斉にPlayStationを買いに走った光景は今でも忘れられません。

ま、口で言っていても伝わらないでしょうから、YouTubeをどうぞ(ヲイ)

そんなわけで僕の思い出の1ページにあるFF7、これでどこにでも持って行けるようになったので、12年ぶりに真剣に遊び直してみようかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもその前に1.7GBのデータが丸ごと入るメモリースティックを用意しなくては(爆)


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

モーリタイザー

いやー、なつかしいですねー。
トバルナンバーワンをFF7体験版のために買ったまわりの友達が続出とかでしたー。

by モーリタイザー (2009-04-11 00:59) 

店員佐藤

これ、私もやったことあります~。
ファイナルファンタジーのいろんなバージョンを遊んでいて
どれが7なのか、よくわからなかったんですけど、これだったん
ですね。確か、最後までプレイをしていなかったような気も。。

PS3でのゲームデータの有料ダウンロードってやったことが
ないんですが、挑戦してみます!
by 店員佐藤 (2009-04-11 07:30) 

as

FF7は、私もプレイしたことがありますが、今こうやって見て、ゲームのグラフィックの進化の早さって凄いなぁと変なところで感心してしまいました(多分ゲームだけじゃないんでしょうけど)。すっかりゲームからは卒業してしまっているのですが、こうやって振り返ると懐かしいですね。

エアリスが湖に沈んでいく場面で涙ぐんだことを思いました(苦笑)
by as (2009-04-11 18:54) 

Virgo

やりましたねぇ、FFVII。

そして、ミニゲーム、ココほれ、きつつき、思い出してしまいました。(ホントはそんな名前じゃないけど・・・そう読んでた)

まぁ、値段が値段なので、ダウンロードしてもいいけど・・・
ミニゲームでPSP、壊したくないなぁ。(爆)
by Virgo (2009-04-12 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る