So-net無料ブログ作成
検索選択

余計なことを… [Sony・Walkman]

年初のCES2009で参考出品されて以来、今か今かと待ち焦がれていた新型Walkman NW-X1000シリーズが、僕の予想通りの4月下旬の発売ということで、正式発表されました。

WS000000.JPG
WS000001.JPG
WS000002.JPG
WS000003.JPG
WS000004.JPG

独自のデジタルオーディオ技術で原音に近い音楽再生を実現 高音質・高画質技術を結集した“ウォークマン”Xシリーズ登場
-フルデジタルアンプ・デジタルノイズキャンセリング機能・3.0型ワイド有機ELディスプレイ搭載-

W.Walkman (sony.jp)

Walkman NW-X1000シリーズ (SonyStyle)

スペックはCES2009で公表されていたとおり、

・3インチ有機ELディスプレイ+静電式タッチパネル
・S-master デジタルアンプ
・デジタルノイズキャンセリングヘッドフォン
・無線LAN搭載による、YouTube&ポッドキャスト視聴

と音質重視でiPod/iPhoneシリーズと一線を画す、Sonyらしさを追求したモノとなっており、真新しいタッチオペレーションと相まってかなりいい感じです。

もちろん今日の発表直後に32GBを注文済み、4月23日には届く予定ですが、実を言うと最後の購入画面で買うべきかどうか少し悩みました。その原因はこれ…

・ワンセグTV搭載

もうこれ見た瞬間に目の前が真っ暗になりました「何を余計なモノを積んでくれたんだ」と。こんな未来的なポータブルプレーヤーに、なんで「地上波テレビ放送」などという過去の遺物を受信する機能をつけたりしたのか、僕は全く理解に苦しみます。こんなもんつけるくらいなら、外して重量と価格を下げてくれ!

今の地上波テレビ放送(NHKと一部のテレ東番組除く)にいったいどれほどの価値があるというのでしょうか?どのチャンネルを回しても、同じような顔ぶれで同じような情報バラエティをやり、演技も脚本も構成も安っぽいつまらんドラマ、偏向・洗脳・揚げ足取りばかりの“自称”報道番組。視聴者そっちのけでギャーギャー騒ぐだけのスポーツ中継。バカタレントのバカぶりを嘲るだけの下品なクイズ。僕は明日民放が放送を停止しても、たぶん全く困らないと思います。速報性というならテレビより幾分内容がマシなラジオだってありますしね。

前から言ってるとおり、ワンセグは地上波テレビ局から切り離して、スカパーのようにニュースや経済、スポーツの専門チャンネルをやるようにしろとつくづく思います。ロングテールなどニーズが多様化した現代に、「最大多数の最大幸福」みたいな中途半端な妥協の産物である地上波テレビは不要なんですよ。まして昼間に出先で欲しい情報だったらなおさらです。

実際今日はソニービルにNW-X1000の実機を見に行ってきましたが(すいません。まさかこんなイベントがあるなんて予想してなかったので、カメラは持ってませんでした。)、さすがは15fpsのワンセグ放送、いくら応答速度の速い有機ELと言えども、もともとコマが無いんですから、動きの速い映像なんて見れたもんじゃありませんでした。

いったい開発者の人は何でこんなモノを積もうと思ったんでしょう。WBCで便利だったでしょうって?4年後は別のWalkmanに買い換えてると思いますが何か?(笑)

結局このNW-X1000、とにかく使い勝手がどうだろうと何でも積めばいいや、そしたらお得っぽく見えるって、今の日本のエレクトロニクス製品が抱える一番悪い面が、最後の詰めで出てしまった感がぬぐえません(その最たるモノが国産携帯電話ですが)。せっかく音楽プレーヤーとしての素性はいいのですから、もっとシンプルに使いやすさを追求し、WiMAXを搭載して「いつでもどこでも音楽が手に入る。音楽と出会える。ストレージは無限大。」なクラウドWalkmanの実現を目指して欲しいと思います。

p.s. OPUSで聞けた裏話を一つ。「残念ながら有機ELは社外品です。」とのことで、おそらくこいつと同じサムスン製と思われます。


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 13

かつぽん

確かにWi-Fiだけじゃない別の通信手段を確保して、
自前のCDからリッピング/moraとかで購入した音楽だけじゃなく
napsterのようなサーバーからいくらでもストリーミング出来たら!
こりゃiPodよりも遥かに先進的ですよねぇ。
ワンセグ積むより遥かに明快な差別化になるでしょうし。
by かつぽん (2009-04-15 00:31) 

蔵三

惜しいですね…まさしく『画竜点睛を欠く』ような気がします。
by 蔵三 (2009-04-15 01:00) 

モーリタイザー

実はここが(海外モデルではそうだったとはいえ)一番の進歩じゃないかとおもっています。

http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/feature.cfm?PD=33578&KM=NW-X1000%83V%83%8A%81[%83Y&BUNDLE=%82%BB%82%CC%91%BC%82%CC%8B%40%94%5C#P_EX1_100_5
「ビデオ・写真に加えて、音楽ファイルもドラッグ&ドロップによる転送に対応。8階層までフォルダ作成が可能なので音楽管理もカンタンにできます。またジャケット写真や曲名・アルバム名・アーティスト名などを表示できます。」

ネットフロントでgoogle mailがよめるようだったら僕も買ってみようとおもっています。なんだかんだいっても音質はSONYのほうが好きなんです。

by モーリタイザー (2009-04-15 02:08) 

通りすがり

ワンセグ云々よりも、楽曲をWi-Fi経由で購入できない方が
もったいない。インフラを整わないのではまたしてもスタンドアローンな
ものになってしまっている。それにFMもタイマー録音できればいいのに。
by 通りすがり (2009-04-15 02:28) 

Riever

私としては・・・付いていても使わなければ同じかなと(爆)
消極的な考え方ですが、私はデジタルアンプと非圧縮、それに大容量があればほかはどうでもいいなんて極端な思考の持ち主なので(^^;;
Aシリーズでワンセグが付いてしまった以上避けようがないだろうなと思っていたので、開き直りと言えばそれまでですが(笑)
by Riever (2009-04-15 02:53) 

ピカテントロプス

ワンセグ、ほんとに余計なものですよね。
非圧縮で音楽再生のみに特化した高音質のシンプルな walkmanにしてほしいですね。
by ピカテントロプス (2009-04-15 06:49) 

名無し

有機EL社外品ですかぁ・・。
それでワンセグ付けてこの値段って一体誰が買うんですか?
by 名無し (2009-04-15 10:42) 

ショウヘイ

結局ハードだけですね。
インフラや、インターフェイス、拡張性は。。。
やっぱりtouchの方がおもしろそうですね(こちらはアプリでいろいろできますからね)
結局この市場はipod
ソニーを選ぶ人は、音でありバッテリーでありipodが駄目なところで選ぶんだと思います(私のE507もそうです)
そうであるならこれは中途半端でしょう。
価格も4、5万とびっくり価格だし。
by ショウヘイ (2009-04-15 10:59) 

arkstar

最初見たときに、ここまでtouchに似せなくても(^_^;)って思ってしまいました。
ワンセグは本当に不要ですねぇ。
それに、Walkmanは音楽プレーヤーで、動画プレーじゃないだろうにって思ったのも事実で。

ただ、SonicStage無しでD&D対応になったのは嬉しい。
でもFMラジオ搭載でも録音できないのは残念だなぁって感覚です。

by arkstar (2009-04-15 13:45) 

店員佐藤

> もちろん今日の発表直後に32GBを注文済み
なんだかんだ言っても購入しているところがさすがです。
by 店員佐藤 (2009-04-15 15:41) 

パセリ

ワンセグはいらないですよ、あんなもん飾りにもならない。
Wi-Fi関連を強化して欲しいですね・・・。
by パセリ (2009-04-17 15:49) 

satomi

お体、お大事に・・・。

ゆっくりお休みくださいね。
by satomi (2009-04-18 23:42) 

penguin

おだいじに。静養なさってください。
by penguin (2009-04-19 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る