So-net無料ブログ作成

Cyber-shot DSC-WX1 Review パーティーショットIPT-DS1開梱篇 [Sony・Cyber-shot]

Cyber-shot DSC-WX1、本体・ケースに続いてもう一つ買ったものがあります。今回のTX1/WX1発売に合わせSonyが新しいカメラの使い方に挑戦した“Party-shot”、インテリジェントパンチルターIPT-DS1です。

DSC05378.JPG

インテリジェントパンチルター IPT-DS1 (sony.jp)

Party-shot (sony.jp)

インテリジェントパンチルター IPT-DS1 (SonyStyle)

Cyber-shot DSC-WX1 (SonyStyle)

さすが同時発売の製品だけあって、WX1とIPT-DS1の箱の面積は一緒。厚さだけIPT-DS1が30%ほど厚くなっています。

DSC05381.JPG

で、箱にやたらと説明文が載っているのもWX1と一緒。こういうのは別にカタログに載せておけばいいことであって、箱に書いてもユーザーは読まないだろうと思うんですけどね(箱見て買うか決める人なんているのか?)。

DSC05379.JPG

DSC05380.JPG

蓋を開けたらまずは紙類。

DSC05382.JPG

説明書は何故かWX1より分厚い!と思ったのですが、

DSC05383.JPG

その理由は日・英・仏・中の4カ国語まとめたモノだからでした。実際はかなり簡便な説明書になってます。

DSC05384.JPG

中蓋をあけると、もう一枚注意事項の紙が。

DSC05385.JPG

箱の右側に入っていたのがこれ、

DSC05386.JPG

各Cyber-shotの底部の端子配置に準じた、取り付け用プレート2種です。

DSC05387.JPG

現在のところ対応機種がTX1とWX1しかないのでこの2種が入っていますが、今後別の形状をしたCyber-shotが出てきたときにはどうするのでしょう?Cyber-shot本体に付属でプレートが入っていればいいんですけど、過去のSonyの事例から考えて、結局IPT-DS2とか新しいパンチルターを作っちゃうんだろうなぁ、と心配になってしまいます。

というわけで、IPT-DS1本体の登場です。

DSC05388.JPG

操作ボタンはただ一つ、後ろ側に「MENU」があるのみです。

DSC05389.JPG

接続端子は、撮影中のCyber-shotの映像をビデオ出力する端子、ACアダプタ端子の二つ。それとメインスイッチが背面に配置されています。

DSC05392.JPG

このビデオアウトも、折角なんですからCyber-shot本体に付属してくるUSB/ VIDEO OUT複合ケーブルが使えれば良かったのに…なんか最終的には色々と買わないといけなくなる、周辺機器や端子の統一感の無さはSonyの永遠の課題ですね。「エコシステム構築」ということをもう少し意識して欲しいところです。

底面に目を転じると、

DSC05390.JPG

滑り止め用のゴムが真ん中に付けられています。

DSC05391.JPG

これNWD-W202のスタンドの裏面と同じ素材ですね。このゴムから内側の部分が動かない固定台座になり、それ以外の上のパーツがグリグリ回転する構造のようです。

基本は単三電池二本で動かすモノなので、電池ケースはこういう配置になっています。

DSC05395.JPG

ちょうど円のど真ん中に三脚穴がありますね。

Cyber-shot取り付け部は、接続端子がフレキシブルに左右に動くようになっており、

DSC05394.JPG DSC05393.JPG

カメラに適合するプレートを選択したら、それに合うように接続端子をスライドさせて、プレートを装着します。

DSC05397.JPG

後は接続端子と三脚穴の場所に合う突起でカメラが固定されて、撮影準備は完了です。

DSC05399.JPG

これでパーティーショット機能を起動して、後は皆さんが一番期待されている、「果たしてParty-shotでどんな写真が撮れるか?」のレビューを行いたいわけですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺、しがない一人暮らし独身男じゃん!

「パーティー」なんてリア充みたいなことやらねえよ(笑)「今までカメラマン役だったお父さんも写真に入れます。」言われても子供以前に嫁がいねえし、そもそも彼女すらいねぇ!何でこんなモノ買ってんだ(^^;

というわけで、そのうちなんかの飲み会でも開催されるまで、使用感のレビューはお待ちくださいませ。

あ、でも仮にそれで撮影しても、ブログに顔写真を掲載してもいいなんて誰も言わないよなぁ。これは困った。どなたかモデルとして僕のBlogに顔を載せてもいいという女性がいらっしゃったら、今度合コンでもしてください(爆)顔を載せてもいい男友達はこっちで探しますから(なんか今日はレビューのテンションが変なことになってしまった…疲れてるのかなぁ)。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 4

Riever

ものすごく変わった先生を見られてある意味貴重なレビューです(爆)
by Riever (2009-09-14 03:47) 

モーリタイザー

ぼくのかわいい教え子達ならお貸しできるんですが遠いですねw
by モーリタイザー (2009-09-14 13:54) 

Virgo

まさか、独身者で買われる方がいるとは・・・
それにこのくだり・・m(__)m


合コン出来るといいっですね(笑)
by Virgo (2009-09-14 23:33) 

M.60

撮影中、ついでに充電できますか?
by M.60 (2009-10-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る