So-net無料ブログ作成
検索選択

6時間走行、5時間半休憩 [日記]

しまなみ海道走って実家に帰るぞ旅。二日目の今日は、中国山地縦断を目指して北に向かいます。その前に朝起きて最初にやったのが、尾道の街をスイングパノラマで撮ること。

パノラマ画像(PetaMap)

山の上から見下ろしていると、学生がたくさん自転車に乗って、フェリーで尾道と向島を渡って登校していく映画のシーンのような光景が広がっています。

というわけで朝食付きプランだったので、朝食はホテルのタイレストランへ。

DSC00158.jpg

でも、朝食は純和風(笑)オーナーの奥様はどちらも作れるようです。

DSC00159.jpg

豪華朝食でおなかを満たしたら、ホテルをチェックアウトし、尾道名物急階段を自転車担いで下りていきます。

DSC00162.jpg

今更僕が説明するまでもないですが、尾道の旧市街は本当に坂と階段のオンパレード。この小学校に通う子供たちも、毎日この階段を上がって駆け上がっていってるんだなぁと、この風景をじっくり眺めてしまいます。

DSC00164.jpg

下りてきたら改めて自分の止まっていた尾道ビュウホテルセイザンを見上げて、さあ二日目の旅がスタートです。

DSC00166.jpg

まずは尾道市街を走りますが、戦火を受けなかった尾道は由緒あるお寺がたくさんあり、普通に自転車で走っているだけでも、次々とお寺が出てきます。

DSC00169.jpg

DSC00171.jpg

しばらく東に走ると、尾道と向島を結ぶ双子の斜張橋、尾道大橋と新尾道大橋が見えてきます。

DSC00172.jpg

このうち新尾道大橋は西瀬戸自動車道専用の道なので自転車は走れませんが、尾道大橋の方はというと…

DSC00173.jpg

なんだよ「自転車10円」ってやっぱり自転車で走ることは建前上は可能なんじゃないか、いつか挑戦してみよう。クルマの人にガンガン煽られるだろうけど(笑)

二つの橋の間で記念撮影。

DSC00174.jpg

その後は国道二号線を福山方面に向かって走ります。

しばらく進んでいくとなんだかおかしな看板が。

DSC00175.jpg

車社会の地方都市で「代行サービス」は欠かせないものですが、それが「オタスケマン」というのはどうなんでしょ。っていうか中点いれて「オ・タ・ス・ケ・マ・ン」にする必要がどこにあるんだ!(笑)

福山市の北を過ぎたら芦田川を右に見てさらに北上します。

DSC00178.jpg

だんだん山が近づいてきてる感じ。

二時間弱走って広島県と岡山県の県境を越えたら、そこは岡山県井原市。市役所の前を通って、県道291号に進んでいきます。

DSC00179.jpg

しかし、これがさすが国道と違って何でもありの県道。7~8%前後の坂が連続し、真っ昼間の日差しもあって、20分走ったら20分休みペースでしか走れなくなってしまいました。

そんなこんなで走っては休み、休んでは走り、途中は自転車を押して歩いたりで苦労しながら、高度を400m弱あげて小さな集落の間を抜けていきます。

DSC00182.jpg

峠の神社を通ったら、変電所があったり、

DSC00183.jpg

地蔵さんなんて東京じゃあまり見かけないなぁ…

DSC00184.jpg

田舎道もこれぐらいの林になると日陰だらけになって走りやすい。

DSC00185.jpg

栗?栗だよね。

DSC00186.jpg

変な看板その2。何を注意していいのかわからん。

DSC00187.jpg

県道291号を抜けたら国道313号へ合流。ここからは下りが連続していくので、時速50Kmオーバーで突っ走っていきます。

高梁市(旧川上町)に入ったところには、なんだかゆるキャラっぽい像が。

DSC00188.jpg

「マンガ文化のまち川上町」と書いてありますが、twitterのkyo_aさんの情報によると、漫画家富永一郎氏が名誉町民なんだそうです(たぶんご出身地)。

山間を縫いながら駆け下っていくと

パノラマ画像(PetaMap)

工事中の箇所もあったりしますが、最近はこんなのも太陽電池駆動なんですね。

DSC00190.jpg

朝から合計77Km走ったところで、15時半に高梁市市街へと到達です。でもゴールはまだ先。

パノラマ画像(PetaMap)

高梁市街から北に進むと、新見市方面と真庭市方面に分かれる道があり、

DSC00196.jpg

そこから10Kmでゆっくりと高度を200mほどあげて、今日二つ目の峠に到着します。この段階で17時。

DSC00197.jpg

トンネル抜けて下ったところにある北房地区は、どうも古墳の街のようです。

DSC00198.jpg

あとは日の入り前の気温が下がった時間を利用して平均時速24Kmでかっ飛ばします。

今日の変な看板その3、なんとなく「まいにちいっしょ」っぽいノリ。

DSC00202.jpg

こうして121.3Kmを走り、今日の目的地岡山県真庭市久世に19時に到着。メーターを見る限り6時間走って5時間半休んでたようです。やっぱりこの暑さはこたえる…

以上二日目の旅をお送りしましたが、やはり120Km走ると体にはかなりきますね。手のひらとお尻がガタガタな状態です。今日はGPSも電池切れさせてしまって走行ルートのログがとれてないし、ちょっと失敗だったかな。

明日は最終日、ゴール地点鳥取市のakoustam家を目指します。


タグ:自転車旅行
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

店員佐藤

お疲れ様でした。GPS-CS3Kですが、電波を受信できない
ところで電源を入れるとデモモードに入ってしまいます。
電池は1本で15時間くらいもつので電池切れはあまり
考えられません。もしかして、デモモードに入ってませんか?

解除の方法はメニューボタンを押しながら電源ボタンを長押し
です。

違ってたらごめんなさい。

明日も良い旅を。
by 店員佐藤 (2010-09-02 23:11) 

Santa

すっげぇ〜
お疲れさまでした。
この暑さの中随分と走りましたね。
途中めまいとかしてきますよ、私が(^_^)
読んで写真観ているだけなのに自分が行ってるみたいです。

by Santa (2010-09-03 04:20) 

Riever

前日80km走った上で121kmですか・・・相変わらずものすごい体力ですね。
10歳以上離れているのに間違いなく体力では負けていそうです(^^;;

本日で最後とのことですが、変わらず道中お気をつけください。
by Riever (2010-09-03 06:01) 

モーリタイザー

ごくろうさまです。足とか大丈夫ですか。
岡山県北ってゲリラ豪雨が多発している地帯なので、ぶつからなければいいんですが。なかなか県南に住んでいると、新見とかあんまりいかないので逆に新鮮です。
いい旅を!


by モーリタイザー (2010-09-03 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る