So-net無料ブログ作成

気候が変わる [ベトナム縦断自転車旅行記]

朝です。

「シトシト…」

え?雨?

DSC07107.jpg

そう朝は雨でした。もう少し北、ハノイの近くに行ったら雨に降られる可能性も考えていましたが、まさかクイニョンで雨に遭遇するとは予定外。

ただし出発する7時過ぎには止んで晴れ間ものぞいてきました。

ということで何事もなかったかのように出発。出発の瞬間に昨日街のジュース屋台で出会った女の子と、ばったりすれ違ったのは予想外(笑)

しばらく走ると丘の上にチャンパ時代の遺跡が見えます。

DSC07108.jpg 

その後もチャンパ遺跡の塔が次々と見えてくるという、なかなかダイナミックな風景でした。

気温が上がらないおかげでお腹もすきやすく、二度目の朝食としてベトナムサンドイッチ「バインミ-」を補給。

DSC07109.jpg 

天気は思う存分晴れとはならず、時折いかにもなスコール雲が近づいてきたりして、少々キモを冷やします。

DSC07111.jpg 

そんな中でベトナムの結婚式に遭遇。

DSC07112.jpg 

町中に響き渡る大音響で生バンドが演奏をしています。こりゃ結婚披露宴じゃなくてカラオケ大会だな…(笑)

今日はホイアンまでの時間を短縮するために、出来うる限り遠くまで走る予定でしたが、風が昨日までと変わり常に北から吹く向かい風になったため、なかなか前に進むことが出来ません。

小さな丘越えではベトナムおなじみ兵士の像。

DSC07113.jpg 

昼食を食べたら、

DSC07115.jpg 

風の中をもがくようにして、さらに先へと進んでいきます。

ベトナム鉄道はのんびりと自転車のようなスピードで走行中。

DSC07117.jpg 

結局今日走れた距離は117Km。サフィンという街に着いて終了です。

DSC07120.jpg 

WS000001.JPG

夜は街の飯屋さんに歩いて行ったのですが、なんと半袖一枚だと寒いぐらい。ホーチミンから780Km、緯度だけで考えても500Km弱は北に上がって来ており、気候の変化は確実に現れてきました。ここはベトナム南部ではなく、ベトナム中部です。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

Santa

いつも食べものは美味しそうで…

すれ違った女の子が気になります(^_^)
<(_ _)>
by Santa (2012-03-11 11:12) 

as

旅は順調のようですね。南部と中部では気候も大分変るんですね。気候の変化で風邪などひかないように気を付けてくださいね。ご飯も美味しそうです。
by as (2012-03-11 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る