So-net無料ブログ作成
検索選択

目まぐるしく変わる天気 [ベトナム縦断自転車旅行記]

昨日の夜霧そのままに朝のビンは曇り模様。それでも今日も長めに走らないといかんので、朝8時に出ようとしますが…

DSC07516.jpg

ホテル併設のカフェになにやらおじさん集団。

DSC07518.jpg 

って、昨日引っ張ってくれたロードレーサーの彼ではないですか!

なんでも地元のサイクリングクラブの仲間だそうで、わざわざ朝ここに来て僕の出発を見送ってくれるそうです。

一杯コーヒーを飲んだら(さすがに二日連続奢りはなしよということで、無理矢理コーヒー代は渡して行きました(笑))、軽く片言の英語で談笑してお別れ。みんなで見送ってくれたけど、結局名前聞かなかった…

朝の3時間連続走行で昼になったら、街道沿いのドライブインでフォーをいただきます。まず50Km。

DSC07519.jpg 

ここまでは曇り→霧雨→曇りの天気。

しかし午後になってくると今度は雲が薄くなって、強い日が射してきます。また暑いお昼に。

DSC07520.jpg 

だんだん石灰岩質の地形が増えてきたな。ハロン湾は近い。

ところがこの後、あまりの暑さと日射しの強さに一度休憩して、日焼け止めをたっぷり塗ったところで、なんと天気が崩れてきます。何なんだよ!!

DSC07522.jpg 

そんなわけで、曇り→霧雨→曇り→晴れ→快晴→曇り→霧雨→曇り、と目まぐるしい天気に翻弄されながら、140Km走ってタンホアの街に到着。

WS000000.JPG 

道路に渋滞が出来てるな、と思ったらなにやら宗教の集まりでした。こんな道路封鎖するような宗教活動許される国だったっけ???

DSC07524.jpg 

夜はチャオ・ガー(鳥のベトナム粥)でまったりして、ハノイまで160Kmまで近づいてきましたが、明日は色々寄り道する予定。

DSC07525.jpg

あれ、でも、雨が降ってきてますよ…>ベトナム北部 


タグ:自転車旅行
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 1

Santa

ベトナム料理が身近に感じてきました。
何か食べたくなってきましたね。
日本で安くて美味しい所探してみます。
by Santa (2012-03-20 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る