So-net無料ブログ作成
検索選択

All Around The World [ベトナム縦断自転車旅行記]

2月29日、雪の首都圏を脱出してから28日。日本へ帰る朝がやってきました。

DSC07997.jpg 

さすがに広州もちょっと朝は肌寒い。

ホテルから空港までは2Kmなので、ほとんど空港内みたいなもの。

DSC07998.jpg

5分も走ると巨大な広州空港のターミナルビルが見えてきました。

DSC07999.jpg

昨日組んだばかりの自転車ですが、またばらします(笑)

DSC08000.jpg

今回は「空気抜け」と小うるさく言われてもいいように、あらかじめ抜いた上で輪行袋に詰め込みます。

DSC08001.jpg

全日空のチェックインカウンターへ。

ここで全日空のあの「オーバーサイズルール」が適用されると、また自転車の運搬にお金を取られるわけですが、チェックインの時に「サイズが大きいので、大きいサイズ専門のカウンターに後で持って行ってくれ」と言われただけで、すんなり無料で荷物預けが完了。

行きの成田での「全日空の新ルールです」という15,000円は何だったんだーーーー!!!!!

まぁとにかくいつも通りすんなりと預けられたのでよしとしましょう。

税関、セキュリティチェック、出国審査が終わればあとは搭乗するだけです。

余っていた20元は朝食代わりの安いクッキーにばけました(ホントはコーヒーの一杯でも飲みたかったが、なんと60元とかとんでもない値段がついてました、さすが空港内)。

行き先表示に東京が出ると、あー帰るんだなとしんみりしてしまいます。

DSC08003.jpg

乗り込んだところまでは良かったのですが、なんでも上海上空の空路が混雑中とのことで離陸許可が下りず、機内で一時間ほど待たされてから出発です。

中国南西部上空は、なんだか霞がかってますね。

DSC08004.jpg

飛行機もなんだか迷走中(笑)

DSC08006.jpg

当たり前ですが、今までずっと日本語も英語もスペイン語も通じない環境に長くいたおかげで(英語の通じない外国人さんに会うと思わずスペイン語で話しかけてしまう癖がついてまして…)、日本人CAさんに日本語でお願いできるという環境もホッとします。

DSC08005.jpg

機内食はパスタかカレーが選べるとのこと。

DSC08007.jpg

ま、日本人ですから当然カレーライス。

DSC08008.jpg

シーフードカレーでした。こういうときに思うのですが、カレーライスって完全に「和食」だよね。

房総半島沖に到達。

DSC08009.jpg

ついに日本へと帰還です。

スカイライナーに乗って日暮里駅まで来たところで、初めて外気にふれます。寒い!!!!

DSC08010.jpg

この気候の中で短パンで出歩いてる僕は、かなり「変な人」に見られてることでしょう。なにせ露出してる肌は、日焼けによる皮剥けの途中で、真っ黒かつボロボロになってます。

日本帰還最初の食事は大戸屋に決めてました。これは仙台牛タン味噌漬け。

DSC08011.jpg

また東北にも走りに行かないとなぁ。

最後は自宅まで自転車で少し走ってこの旅は全て終了です。

 

以上「ベトナム縦断自転車旅行記」はこの記事をもって完了です。

今回も色々な人々に出会いました。久しぶりの「走ることがメインの旅」に足は悲鳴をあげてますが、この年齢になってもまだまだここまでいけるという自信もつきました。

ベトナムは交通マナーの悪ささえなければ、ホテルの充実度、人の優しさ、ご飯のおいしさ、道の平坦さなど、自転車旅行をするための好条件がそろっています。特に人々の優しさと、そこからくる治安の良さは、世界的に見てもレベル高いと思います。

美味しい食事と、人の良さを体験しにベトナムを訪れてみることを皆さんにお勧めします。

一番良かったところ?それはニャチャンの街かな(笑)

 

最後に今回の旅で活躍してくれた、VAIO P/NEX-5/Sonnar T* 24mmレンズ/Walkman A860/Xperia mini proという各製品を生み出してくれたSonyの皆様に感謝です。

NEX-5とカールツァイスレンズは地面とぶつけたりするほどでしたが、壊れることなく最後まで撮り続けることが出来ました。軽量化のためにサブカメラ無しという賭けに出られたのも、Sony製品の信頼性あればこそです。

 

そして何と言ってもこの4週間の旅にお付き合いいただき、たくさんの応援をしてくれた全ての読者の皆様、 

本当にありがとうございました。

Blogに載ってない細かなtwitterのつぶやきはこちらにまとめてありますので、そちらもどうぞ。


タグ:自転車旅行
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 5

店員佐藤

blogを書き上げるのに、貴重な旅の時間をずいぶんと
割いてくださっていたと思います。そうまでしても
こうして私たちを旅に一緒に連れて行ってくれたことに
感謝です。

そうですか。旅の写真はすべて24mm単焦点レンズ
1本だけでしたか。
by 店員佐藤 (2012-03-28 12:51) 

Santa

どうもお疲れさまでした。
しかし、膨大な写真とブログ原稿大変でしたね。
ブログを読みながらベトナムへ行ったような気がしましたし、
ベトナムの料理やコーヒー、世界遺産など
体験してみたくなりました。
ゆっくり疲れをとってください。
by Santa (2012-03-28 22:15) 

K

おじゃまします

お疲れ様でした。

仕事もあるかと思われますが^^;、まずはゆっくりと疲れを癒してください。


次なる旅行も楽しみにしております^^。


by K (2012-03-29 21:47) 

as

お帰りなさい!!無事に帰還されて本当に良かったです。
今回も素敵な写真をたくさんアップしてくださって、読者としてとても楽しかったです。次回の自転車の旅を楽しみにしています。今はお疲れだと思うので、ゆっくり体を休ませてくださいね。本当にお疲れ様でした!!
by as (2012-03-31 14:52) 

Oyama

たのしく拝見しました。
この下旬からハノイへ自転車を持って出かけます。昨年は北イタリア、1昨年はスペイン巡礼の世界でした。10年ぶりのベトナム、どう変わっているか楽しみにしています。・・・ローカルなHTL事情など、これがわかっていなかったのでずいぶんと助かりました。
by Oyama (2014-01-04 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る