So-net無料ブログ作成
検索選択

暑さ対策 [メキシコちょっと贅沢自転車旅行記]

もうそろそろ自転車旅もゴールが近づいていますが、今日は100km走って遺跡のあるトゥルムという街まで行く予定。

暑さを避けるために早めに宿を出たものの、その対策を無にするような出来事が…
 
_DSC7060.jpg 
パンクです。

これでこの旅5カ所目。まだ合計800kmもいってないですが、すでにこれだけパンクというのは、過去の自分にも経験がありません。なんでこんなにパンクしやすいんだろう>メキシコ

原因もよくわからないまま、バルブ付近に穴を見つけたので、そこを修理して走り直すのに40分以上ロスしてしまいました。

その間、メキシコ人の若い兄ちゃんが寄ってきて、色々と会話したり、水分の補給もしましたが、これで昼が近づいてかなりの暑さになってきました。

道路は田舎道になり、ほとんど車も通らず、集落も、ガソリンスタンドも、商店もない30kmの道を無補給で走る頃には、1リットルあった水は尽きてしまいました。
 
_DSC7061.jpg
30km走って合計60kmまで走行した段階で、道は大きなロータリーに。

交通の要衝なのか、ここにだけは小さなお店が一軒あります。
 
_DSC7062.jpg
ただ治安のためか、何故か鉄格子越しに商品を指定して買う形式。なんかものものしい…

ここで新たに補給をしたものの、暑さは最高潮で体感で40度ぐらいに感じます。これでは走っても熱中症になるだけ。

あと42kmをどうするか、

3時間ここで休憩し、夕方16時半になるのを待ちました。
 
_DSC7064.jpg 
日が傾いて、道路脇の樹木の影が長くなって、路肩にかかるようになれば、ずっと日陰を走れるだろうと。

そこから2時間半で42kmを走って、トゥルムの街に到着。ちょうど暗くなる頃でした。
 
_DSC7065.jpg 
アップダウンも殆ど無く、150kmを超えるような長距離でもなく、まっすぐで、車の恐怖もない道だったのに、全身がクタクタ。
 
_DSC7068.jpg 
なんだかツーリスティックな街である、ここトゥルムを楽しむ余裕はあるでしょうか。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る