So-net無料ブログ作成
Sony・Video ブログトップ
- | 次の20件

統一成る! [Sony・Video]

青紫レーザー使用の次世代光ディスクの規格争いが、本日終了しました。

WarnerがBlu-rayでのタイトル投入を表明 -BDAに加入。ハリウッド大手各社がBD発売へ(impress)

まだユニバーサルが残っていますが、参入表明は時間の問題。「単一フォーマットでないと参入できない。」と言っていたワーナーがBD陣営に来る、しかも規格の意志決定を行う「Board of Directors」でということは、「Blu-rayが次世代ディスクの統一規格」ということで、業界の意志は固まったということでしょう。

どうやらPS3憎しのMicrosoftが必死に最後の妨害工作を試みているようですが、それもむなしい抵抗でおわりそうです。

これで規格統一は成ったので、次はこのBlu-ray Discがどんな未来・どんな夢を見せてくれるのか、非常に楽しみになってきましたね。

 

それにしても、HD DVDって何だったんだろう(過去形)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

もうグダグダなんですけど、どうしたの? [Sony・Video]

昨日のアメリカでの映画スタジオに続いて、日本では幹事会社の半導体子会社が陥落した模様です。

次世代DVD、NEC子会社がソニーなどの団体に加盟(読売新聞)

先日NECのPC部門も「Blu-rayドライブ搭載のPCを出す可能性はある。主流になった規格を採用する。」といったことを表明しており、どうも結束の緩いHD DVD陣営でしたが、NECも中立のポジションに移行しつつあるのではないでしょうか。

あくまでネットでの噂ですが、HD DVD陣営最後の頼みの綱タイム・ワーナーも、まもなく陥落して両規格供給を決め、今日から始まるCEATECでBlu-ray陣営がROM規格の勝利宣言を出すなんて話も出てますし(ロード・オブ・ザ・リングとかハリー・ポッター、マトリックスがワーナーです。)もはやHD DVDは終わってしまうのかも。

東芝、ParmountのBDサポートについてコメントを発表-「どちらのフォーマットが受け入れられるかもうすぐわかる」 (impress)

それって「もうすぐ白旗を揚げるぞ」っていう高度なギャグですか?なんかあまりにあっけない決着でつまらないんですが、もうちょっと頑張ろうよ、HD DVD。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

速報!パラマウントがBlu-ray陣営へ! [Sony・Video]

各社より報道がありました。

パラマウントがソニー支持 次世代DVD、くら替えか (共同通信)

ParamountがBlu-rayでのタイトル投入を表明-「PS3採用が決め手」。HD DVD支持3社の一角が崩れる(impress)

今年頭のCESでは、HD DVDで「ゴースト」「ブラックレイン」「スリーピーホロウ」といったタイトルを出すと発表していたのですが、どうやらHD DVDの先行きに不安を感じたようで、BD支持に回りました。

はたして両規格に供給なのか、BDへの完全な鞍替えなのかは不明なようですが、これでハリウッド大手スタジオのうち、BD陣営にソニーピクチャー・MGM・ディズニー・20世紀FOX・パラマウント、HD DVD陣営にワーナー・ユニバーサル・ニューラインシネマという構図になります。

で、ここで問題なのは、パラマウントとユニバーサルはUIPという一つのグループでもあるということ。既に音楽部門のユニバーサル・ミュージックはBDAに加盟しているということから考えても、ユニバーサルのBDへの鞍替えも時間の問題ではないでしょうか。

ちなみに僕の持ってるDVDの中でパラマウントなのは、「ミッションインポッシブル」「ミッションインポッシブル2」「トップガン」といったあたり、そしてなんと言っても「インディ・ジョーンズ」がパラマント。はっきり言ってスターウォーズとインディジョーンズさえHD画質で見られれば、次世代光ディスクはOKとまで思っていたので、これで僕は100%BD陣営支持で決まりです(^^;)

しかし、HD DVD終わっとる・・・白旗はいつ揚がるのでしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

デジタルホームの中心で「ウィンテル入ってる?」と叫ぶ [Sony・Video]

CEATEC JAPAN 2005の開催が迫ってきて、次世代光ディスクの周辺がまた騒がしくなってきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

新スゴ録は11月21日発売 [Sony・Video]

既報の通り、Sonyよりスゴ録のモデルチェンジが発表されました。
当然目玉はデジタル3波チューナー&400GのHDD搭載のRDZ-D90ですが、「おでかけ・スゴ録」機能のRDR-AX75も要注目。

ではモデルチェンジの概要を、前モデルRDZ-D5から追加になった機能を中心に見ていきましょう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

速報!スゴ録モデルチェンジ!PSXは終息? [Sony・Video]

先ほどSonyよりプレスリリースされました。デジタルハイビジョン対応の「スゴ録」がモデルチェンジです。

 

 テレビ番組や思い出の映像・写真をハイビジョン画質で楽しめるモデルや、
“PSP”に映像コンテンツを簡単に転送できるモデルなど“スゴ録”計4機種を発売

まだ情報を集めてる最中なので、細かい感想などは後ほど。

とりあえず、PSXにあった「x-アプリ」が一部採用されているようで、これでPSXもスゴ録に吸収されて終わりってことでしょうか、ちょっと悲しい(涙)

【追記】詳細レポートをこちらにアップしました。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ
- | 次の20件 Sony・Video ブログトップ
メッセージを送る