So-net無料ブログ作成
検索選択

笑顔の日常へ [日記]

僕にとっては毎週土日恒例、朝の仕事メール10連発で7:00ぐらいに目覚めさせられるのは、この福島の山の中にいても変わりませんでした(笑)

ともかく起きたので、iPhoneで音楽を流しながら(こういうとき音質も何もあったもんじゃ無いとはいえ、スピーカー付きであるiPhoneの便利さを実感。荷物を減らすためにWalkmanは持ってこなかった)、少し準備運動をしてみます。

しかし、温泉に入って一晩寝たぐらいでは、もうどうにもならない年齢ですので(涙)、肩、膝、腰、尻といったあたりはかなり痛みます。

そしてホテルの朝食へ。

DSC06351.jpg

普段はほとんど朝食抜きというのに、こういう場所に来るとモリモリと食べてしまうのは、何故なんでしょうね。

続きを読む


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨なんて気にしない [日記]

読者の皆様どうも、色々と事情があって、今年夏休みをとってないakoustamです(ていうか普通に夏休みがあった去年のほうが異常か(笑))。

で、夏休みがないならせめて普通の土日にどこか遠出してみよう、と思い立ったのが9月中旬。

どうせ秋に行くなら紅葉を見に行こうと考えたのが9月下旬。

具体的にルートを選定し、宿の予約を入れたのが10月頭。

そして、今朝自転車を担いで新幹線に飛び乗ったというわけです。

DSC06269.jpg

目指す目的地は… 

続きを読む


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

akoustamの東北ボランティア日記 第六日「希望」 [日記]

akoustamのボランティア日記、ついに今日が第六日です。

4月30日の14時過ぎに到着してから早6日、もう帰る日がやってきてしまいました。

朝のミーティングにも、支給される朝食にも、しばらく出会うことはありません。なお昨日で一気にボランティアの数も減り、また200人ほどでの運営となっています。

なので、今日僕が希望した現場も20人ほどで木材を撤去するというチーム。昨日はここで人海戦術をとっていたのが嘘のように、細々と作業は進みます。

DSC05992.JPG

続きを読む


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

akoustamの東北ボランティア日記 第五日「人間」 [日記]

akoustamのボランティア日記、五日目を迎えています。

今日は5月4日。ゴールデンウィークでも最も休みやすい三連休中日ということで、「はまセン」にやってくるボランティアの数も急増。ついに600人オーバーまでいったそうです。

他のメディアなどに取り上げられやすい、いわゆる有名地域のボランティアセンターは、ゴールデンウィークの人数増加をコントロール出来ないということで、軒並み受付中止となっていますが、ここは来たら来ただけ仕事を与えるという運営方法のため、誰も待たされたり仕事無しにならず、ボランティア活動をやることが出来ます。

その基本は「電気も、水も、作業道具も、重機も、運搬機材も、なかなか揃わない。ならば全てを人海戦術でやろう」という人力主義。

なのでつぶれた建物の撤去も、瓦礫を人力で道路を越えた港側に運び、

DSC05980.JPG

続きを読む


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

akoustamの東北ボランティア日記 第四日「記憶」 [日記]

akoustamのボランティア日記、今日で四日目に入りました。

この「はまセン」ボランティアセンターの特異なところは、ボランティアセンターと地域の避難所が一体化していること。

そのため朝のミーティングも地域の人とボランティアが一緒に行いますし、朝食も地域の避難されている皆さんの後に、ボランティアに配給があります。

「自己完結がボランティアの鉄則では?」という疑問も当然わきますが、そこはボランティアは自分の宿泊日数分に相当する食材を持ち込んで、調理チームに寄付するという仕組みによって、食材不足も起こさず(だいたいみんな自分の宿泊数よりはるかに多い食材を持ち込む)、全てが上手く回るというわけです。

てなわけで、今日の朝食は炊き込みご飯とすき焼き汁。

DSC00129.JPG

続きを読む


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

akoustamの東北ボランティア日記 第三日「自然」 [日記]

akoustamのボランティア日記、三日目も作業は続きます。

昨晩から雨と共に強烈な風がやってきて、僕のいるボランティアセンターのテントサイトでも、皆が一斉に突風で外れたテントのペグを夜中にトンテンカンテン打ち直すという、なかなかかシュールな光景が見られたのですが(笑)そのおかげもあってか、強風と共に快晴の天気もやってきました。

僕も朝の5時半からソーラーパネルで、色々な電気機器の充電です。これも自然の恵み。

DSC05957.JPG

続きを読む


タグ:日記
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

akoustamの東北ボランティア日記 第二日「想像」 [日記]

akoustamの東北ボランティア日記、二日目は本格的にボランティア作業に参加します。

この気仙沼市小泉浜は、震災から1ヶ月半がたつというのに、未だに電気・ガス・水道と言ったライフラインが復旧していません(テントを張っているところのすぐ隣にあるドコモ基地局もディーゼル発電機で運用中)。

そのため19時過ぎにあたりは真っ暗に(後はヘッドランプで対応)、朝は5時過ぎには明るくなってしまうので、

「暗くなったら寝て、明るくなったら起きる」

という超健康生活が待っています(笑)。僕も5時半には一度目覚めて、うとうととしながら7時半になって動き出します。

まず一日の始まりは8時のボランティアミーティングから、

DSC05936.JPG

続きを読む


nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

akoustamの東北ボランティア日記 第一日「現実」 [日記]

あの震災から1ヶ月半が経ちました。

僕自身は東京で本震に遭遇し、当日の3時間半徒歩帰宅とその後の多少の物不足で面倒を味わった程度で、何の被害もなかったわけですが、東北の太平洋沿岸部の津波の影響はすさまじく、未だに復旧のメドすらたっていない状態が続いています。

そんな復旧作業は、専門家たる自衛隊や土建業者・インフラ業者に任せておいて、僕は募金や消費行動で自粛ムードを吹き飛ばすのが、自分に出来る唯一のことでした。しかし、会社から「GWは普通の連休をとっていい」というお達しが出たため、居ても立ってもいられなくなり、今回4/30~5/5の間に、現地ボランティア活動に参加することを検討開始します。

で、問題はその行き先。

続きを読む


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出の中に [日記]

akoustamの実家に自転車で帰るぞ旅、最終日の今日は岡山県真庭市久世を出て、県境を越えてゴールを目指します。

朝食はビジネスホテルらしく、簡素にパンとコーヒーが無料で出ました。

DSC00204.jpg

続きを読む


タグ:自転車旅行
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

6時間走行、5時間半休憩 [日記]

しまなみ海道走って実家に帰るぞ旅。二日目の今日は、中国山地縦断を目指して北に向かいます。その前に朝起きて最初にやったのが、尾道の街をスイングパノラマで撮ること。

パノラマ画像(PetaMap)

山の上から見下ろしていると、学生がたくさん自転車に乗って、フェリーで尾道と向島を渡って登校していく映画のシーンのような光景が広がっています。

というわけで朝食付きプランだったので、朝食はホテルのタイレストランへ。

DSC00158.jpg

続きを読む


タグ:自転車旅行
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海道をゆく [日記]

サンライズに乗った僕が目指す目的地。実家が鳥取なのですから、乗ったのは当然「サンライズ出雲」で、目的地は米子だと皆さん思われたことでしょう。

DSC00029.jpg

(VAIO PでBlog編集中)

続きを読む


タグ:自転車旅行
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Rising Sun [日記]

明日から9月だというのに、僕はちょっと遅めの短い夏休み。期間は五日間しかないので、自宅でゴロゴロでもよかったのですが、先日日テレで映画「サマーウォーズ」をやっていて(BD版持ってるのに!)、すっかり実家が恋しくなったのもあって、2年半ぶりに生まれ故郷鳥取に帰ることにしました。

が、せっかくの休みの日ただ帰るだけではもったいない。それならサイクリング旅行も兼ねてしまえということで、今回は国内用ロードレーサーを持ちだして、ちょっと小旅行に出かけてみたいと思います。

とりあえずいつものように最寄り駅まで自走してきたら、

DSC00017.jpg

続きを読む


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

『アリス・イン・ワンダーランド』3D-4方式(?)連続鑑賞レビュー [日記]

今年は3Dテレビ元年といわれています…ってどこかで見たような始まり方ですが(笑)、おかげさまで映画そのものの威力と、3Dテレビ元年にふさわしい電機メーカー各社の盛り上がり、そして読者の皆様のご協力もあって、拙Blog記事「『アバター』3D全方式完全制覇レビュー」は大好評を得ることが出来ました。

この場を持って改めて皆様に御礼申し上げます。

で、当世3D映画上映方式事情も存分に伝わったし、一日半で4回も3D長編映画を観るなどというアホなことは、もう二度とすることはない(実際目や耳が疲れるんです…)だろうと、このGW一番の話題となっていた『アリス・イン・ワンダーランド』も、ゆっくりと川崎のIMAX3Dデジタルで観る予定を立てていたのですが、ある日twitterフォロワーの@minivelo451さんから、一つのリプライが飛んできます。

“MasterImageなる5つ目の方式でごく一部を上映中のようです。passiveの偏光メガネっぽく、かつシングルプロジェクション。レンズ前に設置された怪し気な振子時計のような出で立ちが気になります。”

続きを読む


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

『アバター』3D全方式完全制覇レビュー [日記]

今年は3Dテレビ元年といわれています。Sony・Panasonicを筆頭に各社、映像が立体的に見える3Dテレビを世界展開してくるわけですが、なぜ今年こんなに「3D!3D!」と言うようになったのかというと、その震源地は映画大国アメリカ。

数年前から徐々に3D上映する作品が増え始め、その映画館での映像体験を家庭にもということで、技術開発が進み、今年ようやく満足いくレベルの3Dテレビが出せそうな状況が整ったので、一気に注目を浴びるようになったというわけです。

そんなエレクトロニクス業界の期待を背負う3Dテレビ、日本ではなじみが薄いために「本当に3Dテレビなんて流行るの?」と懐疑的な見方もあると思いますが、あのアメリカ人をここまで駆り立てるほど映像体験とはどのようなモノなのか、とにかく自分の目で見てみないことには話が始まりません。

そこでこの年末年始最も話題を呼んでいる3D映画、『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督制作、『アバター』を見に行くことにしました。

アバター(FOX JAPAN)

続きを読む


nice!(149)  コメント(194)  トラックバック(79) 
共通テーマ:映画

Xな会 [日記]

先週金曜日は「怪しげな会」でしたが、今日も「Xな飲み会」です。

DSC00431.jpg

続きを読む


タグ:日記 SONY TKG VAIO X
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スペイン・フランス自転車旅行記のおまけ [日記]

昨日ロストバゲージで行方不明になっていた自転車ですが、予想通り一日遅れで日本にやってきて、今日の夕方我が家に還ってきました。

これで旅も無事終了、と思ったら無事でなかったものが…

RIMG0657.JPG

続きを読む


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サードインパクト [日記]

あまりに周りが大絶賛の嵐だったので、本当にそうなのか確かめるためにとにかく観に行ってきました。

DSC05220.jpg

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

続きを読む


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

今日を生きるということ [日記]

先日急病を患って入院していたakoustamですが、本日無事退院いたしました。

このたびは読者の皆様に多大なご心配をおかけしましたことを、ここにお詫び申し上げると共に、入院エントリに温かい励ましとお見舞いのコメントを寄せていただいた方々、コメントは無くともPVというかたちで無言の応援をしていただいた全ての読者様(あんな私的な入院エントリに閲覧数1,300!)に心より感謝いたします。

本当に本当にありがとうございました。

さて、その問題の「急病」というのが、いったい何の病気だったのかというと…

続きを読む


タグ:blog
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

It's a ... はただいまお休みをいただいております [日記]

twitterにて既にお知らせ済みですが、akoustam4月15日に急病を患いまして、4月18日から4月27日まで入院することとなりました。現在は仕事も休んで、点滴による治療に専念しております。

RIMG0117.JPG

こんな状況でRICOH CX1とVAIO type Pを病院に持ち込んでるというのも何ですが(^^;)点滴2本うち!

続きを読む


タグ:blog
nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

桜のトンネル [日記]

正直僕は写真が下手なので、こういうエントリーはやってこなかったのですが…

続きを読む


タグ:RICOH CX1
メッセージを送る