So-net無料ブログ作成
携帯電話・WILLCOM ブログトップ

次世代PHSの蹉跌 [携帯電話・WILLCOM]

シルバーウィーク初日に突然日経にすっぱ抜かれた話が、現実のものとなったので、やっぱり今日はこの話題に触れておきましょうか。

事業再生ADR手続利用のお知らせ (WILLCOM)

僕もこの辺の企業会計とか経営関連の法的手続きに関しては全くの素人なんで、聞きかじりの話になってしまいますが、要は

「返済期限の迫っている935億円が期限通りに返せない」→「そのまま放っておくと不渡りで、民事再生法とか会社更生法とかの法的整理(事実上の倒産)になってしまう」→「法的整理だと何事にも裁判所がからむので競争スピードが速い通信業界なのに経営判断が遅れたり、場合によってはPHSサービスそのものが停止してしまう可能性が出てくる」→「事業再生ADR(裁判外紛争解決手続)を使えば本業であるPHSサービスを継続しながら、金融機関との債務の調整を行うことが出来る」

ということのようです。

どっちにしても現段階で、WILLCOMが銀行から借りているお金が返せない苦しい状態にあること、そのことによって新規の投資が難しくなっていることは間違いなく、その影響をもろに受ける格好になったのがこれです。

「WILLCOM CORE XGP」のサービス開始について (WILLCOM)

続きを読む


たぶんそこには誰もいない [携帯電話・WILLCOM]

前回のエントリーから約1ヶ月の空白があき、読者の皆様には大変ご心配をおかけしました。

もともと文才などゼロに等しい僕が、勢いだけで続けてきたこのブログですが、今年になって自分の思いを文章に変換するエネルギーを使い切ってしまったのか、考えていることの半分も文章化出来ないままのエントリーが連発し、何とも言えないもどかしさを感じていました。

さらに追い討ちをかけたのが、So-net Blogの「リニューアル」と称した改悪。この恐ろしく使いにくいシステムで完全に書くための気力を失ってしまい、正直ここを閉鎖しようかと考えたりもしました。

それを思いとどまらせてくれたのが読者の皆さんです。あまりあてにならない(笑)So-net Blogのアクセスカウンタとはいえ、全く更新していないにもかかわらず、毎日3000以上まわるアクセス数には「やっぱりこのまま止めるわけにはいかない」と大きな力をいただきました。この場をかりて皆様には厚く御礼申し上げます。そしてこれからも休み休みしながらののんびり更新になると思いますが、どうか暖かく見守ってやってください。

では、復活エントリー第一弾です。

続きを読む


THE SMART PHONE [携帯電話・WILLCOM]

まぁ言いたいことは山ほどありますが、とりあえず一点だけ。

続きを読む


ZEROの鼓動 [携帯電話・WILLCOM]

既報の通り、WILLCOMの新コンセプト「WILLCOM SIM STYLE」の製品化第一弾・第二弾が立て続けに発表されました。

WILLCOM SIM STYLE

このSIMとは「Subscriber Identity Module」の略で、契約者の電話番号などを記憶したICチップのこと。FOMAユーザーが使っている「FOMAカード」はこのSIMの一種で、第3世代携帯電話用のUSIM「Universal SIM」とも呼ばれるものです。

続きを読む


速報!WILLCOM、WindowsMobile+VGAのスマートフォン発表! [携帯電話・WILLCOM]

予告通り来ましたよ、WILLCOM W-SIM対応、WindowsMobileにVGA液晶搭載のスマートフォンがSHARPから投入されます。

新世代モバイルコミュニケーション端末“W-ZERO3”<WS003SH(B)>の発売について(Microsoft)

 新世代モバイルコミュニケーション端末“W-ZERO3”<WS003SH(B)>の発売について(SHARP)

さあついに本命が来ましたよ。WILLCOMの大逆襲が。

詳細は今夜に!

【追記】詳細は今夜に!って今夜はメンテがある日・・・詳細は明日に!に訂正します。

【追追記】予定より大幅に遅れましたが、詳細レポートをこちらにアップしました。


速報!WILLCOM、W-SIM対応機第1弾発表! [携帯電話・WILLCOM]

先ほどWILLCOM、ネットインデックス(旧:本多エレクトロン)よりリリースされました。

 

「W-SIM(ウィルコムシム)」等の発売について (WILLCOM)

 W-SIM(ウィルコムシム)対応製品の発売について(ネットインデックス)

 W-SIM(ウィルコム シム)の発売について(ネットインデックス)

通信ユニットを丸ごとSIMカード化し、もっと自由に端末が選べるように、メーカーも通信機メーカーじゃないところも参入できるようにしようという、WILLCOMの新コンセプト「W-SIM」の対応第一弾、 ネットインデックス社製音声端末「WS001IN」、USBデータ通信端末  「WS002IN」 が11月25日に発売になります。

このコンセプト、端末が増えてくるとすごく面白いことになるんですが、本命は明日・・・(ぼそっ)

【追記】詳細レポートをこちらにアップしました。


Revenge of the "PHS" 後編 [携帯電話・WILLCOM]

中編に続いて、新料金オプションを考える後編です。

今回の新機種310シリーズが従来の京ぽん(AH-K3001V)と違うのは、端末内蔵のフルブラウザによる通信でも、PCと接続しての通信でも、128Kbpsパケット通信「4x」に対応したことです。

続きを読む


Revenge of the "PHS" 前編 [携帯電話・WILLCOM]

既報の通り、WILLCOMの新料金と新端末4機種が発表になりました。

1995年7月にサービスインとなったPHS(Personal Handyphone System)は、当時まだまだ高額だった携帯電話より、安価で手軽な移動体電話として、若年層を中心に一気に広がりをみせ、データ通信に強いという特長などから、「将来は携帯電話よりPHSの方が市場は大きくなる。」とまで言われた期待の星でした。

続きを読む


速報!WILLCOMが新端末4機種発表! [携帯電話・WILLCOM]

もともと「携帯電話よりPHS」派な僕ですが、今年の音声定額制導入以来、大人気になっていたWILLCOM(旧:DDIポケット)が、「唯一のネック」と言われた端末ラインナップを強化してきました。

 

WILLCOMの新しい音声端末ラインナップの導入について
~フルブラウザを標準搭載し、コミュニケーション進化端末へ~

WILLCOM New Model [300/310 Series]

詳細は情報収集中です。Bluetooth搭載のWX310Kで決まりかな、でもカメラのないWX310Jも好み、ストレート型に指紋認証に・・・う~ん悩む。どれもいいぞ。

それに加えてデータ通信に関する新しい料金オプションが11月下旬より加わるようです。

WILLCOM「データ定額」の提供について
~音声端末でのインターネットをより快適に~

こっちははっきり言って、微妙~。PCでのデータ通信に使い放題とはいえ、+6300円/月は出せないなぁ。今使ってるSo-netのbiwarp20Hオプションは、同じ速度で20時間までなら+2940円/月だもんなぁ。

【追記】詳細レビューをこちらにアップしました。


携帯電話・WILLCOM ブログトップ
メッセージを送る