So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

下請け工場 [携帯電話・全般]

先ほどau design projectに変わるauの新ブランド“iida”が発表されたわけですが(何でもいいけどこの「イーダ」というネーミングセンスもどうかと思う…)、

au携帯電話の新ブランド「iida」と新商品の発表について (KDDIのプレスリリース)

iida (盛大に音が出るので注意!)

その第一弾製品「G9」は、ソニーエリクソン製のSOX01ということになりました。

WS000000.JPG

iida G9 (iida.jp)

…とは言ったものの、G9にはソニーエリクソンロゴはなく、製品紹介もiidaのサイトがあるだけで、ソニーエリクソンのメーカーサイトには何も載らないようなので、完全にG9は「auの製品」という扱いになるようです。

なにせあのINFOBARですら、au内では「メーカー:au design project」とされており(実際の開発・生産は鳥取三洋電機(現:三洋電機コンシューマエレクトロニクス))、OEMの宿命とは言え、苦労して作ったメーカーの人も手柄を全部auに持って行かれちゃって、何だかかわいそうだなぁと思ってしまいます。

それにしてもNOKIA/SAMSUNG/Motorola/LGと並ぶ、世界5大携帯電話機メーカーであるはずのSonyEricssonが、外部のデザイナーを使われ(元Sonyの人ですが)、基本ソフトウェアの大半も外部(KCP+)のもので、メーカー名も掲げられず、製品紹介サイトも無いって、要するにただの「下請け工場」に落ちぶれてしまったんだなという感想しか出てきません。こんなんでいいのだろうか?>ソニーエリクソン

 

とりあえずG9という製品自体は、可もなく不可もなく平均的な国産携帯なので、こういう路線はありかなと思います。

ただiPhoneやNOKIA S60やXPERIA X1で、「携帯電話は自分に必要な機能とサービスを自由に組み合わせて使う」ことが当たり前になってしまった身としては、不要な機能満載なのに機能の取捨選択も拡張もままならない国産携帯の、見た目のデザインをちょっとばかりキャッチーにしたぐらいで、お客を他キャリアから一気に呼び戻せるほど、日本市場も甘い市場では無いと思うんですけどね。

はてさてこのiidaブランドがどういう結果をもたらすか、KDDIの今後の舵取りに注目です。っていうかとりあえず、まずはまともなスマートフォン一個出せよ(笑)>au


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 6

mackirai

Powerbook100という下請けもありましたね。
あれはどうなんですか?
このところのソニエリラッシュをみていると
むしろまだこんなに体力があったのか?
とびっくりすることはありますが、
そんなに悲観的には思わなかったです。
ともかくまともなスマートフォンだせよ、というのは同意です。
by mackirai (2009-04-07 17:09) 

arkstar

あ、G9ってソニエリだったんですか(^_^;)
まったく分かりませんでした。

新シリーズ端末群やっぱり食指が動かないですねぇ。
by arkstar (2009-04-07 19:48) 

蔵三

iida って、『au design Project を継承・発展させたもの』
らしいんですが…どう見ても「イロモノ」「キワモノ」でしょ。

…とは言え、G9は実際はソニエリ製なので
ホットモックぐらい触ってみようかな?とも思ったんですが、
バッテリが『65SOUAA』じゃ…結局スルーですね。



う~ん…迷走っぷりに磨きがかかってきたなぁ…au…
by 蔵三 (2009-04-07 21:05) 

Riever

終わりの始まりのような気がするのは私だけでしょうか?
何か尖ったものが無いと結局大きくシェアは動かないように思います。
by Riever (2009-04-08 04:17) 

いつき

先日ドコモからMNPしてS001を買ったばっかりなのでSOXは気になってましたが、デザイン以外はS001のデジカメ機能をスペックダウンしただけのようなので一安心。
2chとかではタッチパネルでは?という予想も出てましたが、中身は普通のケータイでちょっとがっかり。
ソニエリにはもっと尖ったモデル出して欲しいですね。
アンドロイドに期待です。
by いつき (2009-04-08 08:21) 

モーリタイザー

こんな携帯かわいないもんね。いーーだ!!!

(すいません、これがいってみたかっただけです

by モーリタイザー (2009-04-08 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0