So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

キャリア端末はいらない。ソニエリ端末がほしい [携帯電話・全般]

auの2009年年末&2010年年明け商戦向けの新機種が発表されました。

au携帯電話の新ラインナップ発売について
~国内最高クラス12メガカメラ、高画質映像、スリム&コンパクト、エルダー・ジュニア向けなど、選べる多彩なラインナップ~ (KDDI)

 

ソニーエリクソンは防水ワンセグのBRAVIA PHONE U1、

WS000002.JPG

BRAVIA PHONE U1 (SonyEricsson)

BRAVIA PHONE U1 (KDDI)

 

W64Sの後釜となる、GSM対応KCP端末S002

WS000003.JPG 

S002 (SonyEricsson)

S002 (KDDI)

 

どうやら40代~50代のオヤジ向け端末らしい、URBANO BARONE全然関係ないけど、この「都会の男爵」っていう果てしなく恥ずかしいネーミングはどうにかならなかったのだろうか。URBANO BARONEの意味がわかるラテン系の人から失笑買うぞ。)

WS000001.JPG

URBANO BARONE (SonyEricsson)

URBANO BARONE (KDDI)

 

いずれもデザインは、過去にどこかで見たような、およそ代わり映えのしないものばかり。機能的にもワンセグ・おサイフ・(昔より)高画素なカメラと、いつも通りのものを並べただけで、「故障」とか「割賦が終わった」以外に、ユーザーに買い換えの動機を与えてくれるような劇的なモノは見あたりません。

au自体は指定通話定額に加え、メールに特化した料金プランを新設するなど、結構意欲的なことをやってきたので、以前のような「一人負け」になることは無さそうですけど、今年度ついに年間3,000万台を切るレベルにまで失速してきている、日本の携帯電話端末市場を回復させるパワーはとてもないでしょう。

この夏とあるイベントで、ソニエリの開発者の方々とお話しさせていただいたわけですが、皆さんすごく情熱のある方で、ユーザーを楽しませたり驚かせるためのアイデアだって、その胸の内にたくさん持っているのが手に取るようにわかりました。

それこそ先日の理想実現のための強烈な“執念”を感じたVAIO X開発陣や、今年頭の、誰もやっていない新しいことをやってやろうという“気概”にあふれたVAIO type P開発陣と同じで、「欲しいモノは自分たちで創り出す」というSonyのDNAを持った人ばかりだったはずなのですが、何故か出てくる製品は毎度毎度こんなのばかり…本当にこれがソニエリの創りたい携帯電話なのでしょうか。

いい加減他の電器製品と同じく、自分たちのブランドで自分たちの作りたい理想の製品を作って、直接ユーザーと向き合って、自分たちの力で売っていくようにしませんか?

どうせキャリアは、今の美味しいビジネススキームを自ら崩すことは無いのですから、メーカー側から積極的に独立していって欲しいものです。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 4

ショウヘイ

iPhoneを買ってから、日本の携帯に全然興味がなくなりました。
メーカー独自でやるほかないと思いますが、今の時代ソフトからやらないと本当に作りたいもの作れないのでは。
結局、今のキャリアの携帯がその典型で、しかも1年間でどんなけモデルチェンジするのよと(本当のチェンジではなく、目先のチェンジですが)。
これは、携帯だけでなくwalkmanも同じですよね。
iPhone見ているとそう思えてなりません。
ついに、sonicstageも削除したし、iTunesですべて管理です。
こうなると余程のことがない限り、携帯も音楽プレやーも変えることは出来ません。
それに初めて、iTunesで音楽買いました。
音楽配信というと、DRAMバリバリの低ビットレート、しかも高いというイメージしかなかったのですが、iTunes+はびっくりです。
これもソニーの方針は違うと思いますよ。
良いもので安かったら買います。
コピーして使い回すより、はるかに手っ取り早いですからね。
コピーして使い回すのは、高いからでしょう。早くソニーもiTunesに音楽配信するようにしないと、取り残されますよ(海外ではやっているのに、何で日本は駄目なんでしょうか?)
と言う、諸々のこともあり、PCもMacに興味津々です。
僕の場合、買う前はかなり慎重で、ネット、本等で調べているのですが、PCのMacは、iPhoneそのものですね。
iPhoneの使いやすさは、Macから来ているのがよくわかります。
僕が知り合いにiPhoneお奨めして、変えた人がMacを買い、逆に今Macを奨められています。
我が家からソニー製品がどんどんアップルに変わっていくみたいです。
でもワクワクするのですよ、そう30年ほど前にソニーの製品を買う時みたいです。
by ショウヘイ (2009-10-20 09:26) 

DOOME

キャリアが1から10全てに対して面倒を見る土壌を作る。
土壌にコンテンツメーカーが乗っかる。立派な市場になる。
ITバブルに乗って出来た無数のソフトウェアメーカーがそこに乗っかってる以上、やすやすとは仕組みを変えれないでしょう。
反発は必死です。
LTEが来てさぁアンロックという話題になったとき、結局は実現しないと私は見ています。
キャリア主導、自由度のなさ、尖りのなさというものはまさにそれの代償。

しかし独立とは?
端末は所詮端末。
キャリアは所詮土管屋といいますが、土管がなけりゃ端末は無意味なのもまた事実です。もちろん逆も真なり。
死に行くウィルコムに行けといいますか?
それとも異端電波帯のイーモバですか?
5000万、3000万、2000万のパイを捨てて、数100万のキャリアにいけと?
ネットに多数存在する(現実には具体的に何人いるのでしょうね)非ガラパゴス派が赤字補填でもするなら、そんな決断もあるかもしれませんが。

私は開発者セッションというものに行ったことはありませんが、
情勢的経営的市場的判断があった上で、自分たちの思い描く端末を作れないのが悔しいという思いが、
ソニエリ日本向け開発チームの中にあるだけで嬉しかった。
by DOOME (2009-10-20 13:28) 

かつぽん

そういうときに出て来て仕切るのが
行政の役目なんですけどね、本当は。
結局割賦だって骨抜きだったしなぁ・・・
by かつぽん (2009-10-20 16:15) 

tm

satio発売されてますよ~。レビュー期待しております!
1shopmobileでRedが$879と全く手が出ません。。
by tm (2009-10-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0